リンゲルマンと松陰さん

お疲れ様です♪

今朝の「松陰さん」のネタの反響が激しくあり、改めて「あり方」が今注目されていることを実感したスズキです!!!!

Facebookのメッセージや、blogのメッセージなどで多数ありがたいお言葉をいただきました・・・・。
本当にありがとうございます♪

コメントいただいた謎の男“ベ・ソンジュン氏”に関しては内容が謎すぎてよくわからないけど、どうやらものすごいものをくれるらしい・・・。
明るい美容業界のための何からしいが・・・。

どうやらHOTなネタで、朝まで語り合うらしいけど、僕は眠くなるのでたぶん寝る。彼は独り言を朝まで呟くことになってしまうけど、致し方あるまい。

そんな吉田松陰ネタの今朝のblog、たくさんの方に色々と感じていただけたようで嬉しい限りです♪

僕なりの解釈と実際の体験をもとに、これからも「あり方」について表現をしていきたいと思います!!

僕らは成果を出すために仕事なり、なんなり行動を起こし向き合う。

その勝負に勝ちたいのであれば、“個”ではなく“強いチーム”を作ることが大切。
僕が思う“強いチーム”とは“みんなが自立したチーム”。


今朝のblogじゃないけど、誰かがやってくれるだろうという無責任な人まかせ主義ではなく、自分がやらなきゃっていう当事者意識がなきゃ、いいアイデアも浮かばないし、アイデアが浮かばないから、ワクワクしないし、ワクワクしないから、いまいちはじめの一歩が踏み出せないし・・・・。

リンゲルマンの法則もそうだね。

綱引きで、大勢でやると少人数の時よりも手を抜く人がいるって法則。
1対1の時の方がフルパワーを出せるって法則。
100のパワーが100として表現されず、50くらいになっちゃうってこと。


それは自分くらいいいじゃんってもたれかかっちゃうから起きる現象。

みんながみんな意識が高けりゃものすごいパワーになるのにね。
もったいない・・・。


私一人くらい・・・。
私なんて必要でしょうか・・・??

この考えはいらない。
同じチームに所属しているなら、必要に決まっているし、覚悟を決めて一緒にやり切ろうよ!!!

そうじゃない???

謙遜とか、遠慮とか、謙虚とかじゃなく、これは怠慢。
やるべきことをやっていないってこと。

やるなと言われているならまだしも、そうでないならば、やるべし!!!!

一人ひとりが大切なんです。
いらない人なんていないんです。
みんな必要なんです。

ただ、自分が必要とされていないと思い込んじゃうこと自体がもったいないこと。
そんなこと誰も思ってもいないし。

自信持ってさ。

覚悟決めてやったろまい!!!!!!!!

遠慮はいらん!!!!
やったろまい!!!!!!!!

ね♪

さて、明日は先週のberie渡邉に続き、本社スタッフ“カッキー”の結婚式♪

あ、“カッキー”はこの“キタムー”を撮ってるカメラマンね♪

メンズ側に参列するのは久しぶり♪

魂込めたスピーチ頑張ります!!!!!!!!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です