想いの共有

お疲れ様です!!

本日、福岡にて「問う 2015」の千秋楽を迎え、ホッとしたやら寂しいやら、どっちつかずの優柔不断な、いやいやそうとは言わないとかなんとか複雑極まりない感情を抱いたまま、先ほど名古屋へ帰ってまいりましたスズキです♪

今年も東京、大阪、福岡、四国の全国4会場にて開催させていただきました「問う」!!!

たくさんの方にお越しいただき、本当にありがたかったですし、嬉しかったです!!

ありがとうございました!!!!!!!

今回も告知はFacebookやblogがほとんど。
よって、お越しいただいた方々はなにかしらご縁のある方がほとんど。

そんな大切な人たちに来ていただき、
更に、僕がいつも仲良くさせていただいている方々をゲストにお招きして今年も開催させていただきました。

でも・・・・

「仲良し」ってなんでしょうね???
「楽しい」ってなんでしょうね???

今日も熊本のCOPAIN徳冨さんがおっしゃってた。

「チームワークは風土や文化がなけりゃ意味がない」
と。

上辺だけの「仲良しこよし」「楽しいこと」って言うのは全くもって意味がないと言うこと。

仕事においてはもちろんだけど、
僕はプライベートでも、なんでもそうだと思う。

ホントに「仲良しこよし」なの???
僕は問いたい。

風土や文化を作り上げるには時間がかかる。
しかも誰が作るのかといえば、そこで働くメンバーが作るわけで・・・。

では、どう作るのか??
その作り方は??

これはまず「想い」でしょ。
堅い言葉で言えば「理念」というものでしょ。

ここを共有しておけば、みんな同じ方向を向いて突っ走れるわけで。

その際に初めて「チームワーク」というものが必要になってきます。
「想い」「理念」の共有がないのに「チームワーク」は成り立たないということ。

みんなが違う方向を向いているのに、
「チームワーク」とかって無理だから・・・。

その通りですよね。

僕にとって、同じ想いや夢を持ったメンバーと語り合う時間ほど楽しいことはないわけで。
そんな時間、あっという間に過ぎていく・・・。

しかも、刺激的でワクワクが止まらない!!!!

上っ面の「チームワーク」では絶対にワクワクは得られない。

そこにあるのは「想い」。
その「想い」を共有すると言うこと。

この「問う」はそんな「想い」共有できるメンバーとの時間でした。
先日の「すべらない話」もね♪

これからの僕らは、この「想い」を共にできる人たちと一緒に手を取り合って変化し続ける市場と向き合いながらともに立ち向かっていくことが大切なのではないかなと。

僕らは一人では何もできないから・・・。
メチャクチャ弱っちいから・・・・。

ただ組む相手は誰でもいいわけじゃなく、想いを共にできる人。

別に店舗がたくさんあろうがなかろうが関係ないし、
年齢が高いとか、若いとか関係ないし、
遠いとか近いとかも関係ないし・・・。

ね♪

そんなことを考えながらの「問う」。

本日福岡で千秋楽でした・・・。

ホントに
「あ~終わった~♪」
って気持ちと、
「あ~あ、終わっちゃった・・・」
って気持ちが入り混じる複雑な感じ・・・。

また来年もやります!!!
「問う」!!!!!

もちろん、さらにパワーアップして!!!!!!!

想いを共にできる仲間たちと一緒にワクワクしたいんで♪
そのワクワクをお届けしたいので!!!!

さて、来年の構想考えなきゃね♪
誰も考えつかないような面白いことをね♪

さ~て、明日は久しぶりの終日名古屋♪
サクサク溜まっているお仕事片付けちゃお!!!!!!!

では♪

PS:こちらのお兄さんはいつも「想い」がダクダクに溢れてたまらないらしいです♪どうしましょうかね・・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です