“MERRY”

お疲れ様♪

自分以外の誰かが喜んでくれることで、
自分も激しくテンションが上がるスズキです♪

いやいや、本当に♪
ホントに♪

「ありがとう♪」
とか言ってもらえると、俄然テンション上がりますから!!

「ありがとう♪」
って言葉には不思議なパワーがありますよね。
人を笑顔にするというか。
なんというか。

そんな“笑顔の伝道師”さんとの時間が本日最後の打ち合わせでした♪

MERRY PROJECTの水谷さんと
TATの芳樹副社長との打ち合わせ。

情熱大陸にも出演された世界的なアートディレクターの水谷さん。

芳樹副社長の勧めで、水谷さんの本も読ませていただきました。

「デザインが奇跡を起こす」

そして、帯には
「思ったら飛べ!」
と、磯部宗潤並みの勢いのある言葉で攻めてくる!!!

で、この本、今の僕のバイブルです♪
最高に激アツで、水谷さんの生き方自体に惚れました。
素晴らしい本です!!!!


「なんのためのデザイナーなのか?」

水谷さんは、この問いの答えをずっと探し続けて、もがき苦しみ、やっと見つけたという。

そんな水谷さんと本日お会いさせていただき、
これからのことを色々と打ち合わせをさせていただきました。

水谷孝次さん。

本の通り、噂通り、情熱大陸の通りの素晴らしい方でした!!!!

笑顔の人たちの写真を撮りに世界を渡り歩く。

その笑顔の人たちから伝わるMERRYな空気感♪
これこそが、水谷さんが探し求めた「デザイン」!!!!!

デザインとは、コミュニケーションツールの一つ。

ただカッコイイものを作ればいいというわけではなく、
相手が喜んでくれることを提供することが「デザイン」であるという話。

「MERRYな笑顔のコミュニケーション」に行き着いたということ。

この話は、僕らの業界にも当てはまるな・・・・。

そんな思いで話を聞いてました。

一体なんのためのネイリストなのか??
誰のためのネイリストなのか???
今、何をすべきなのか???

水谷さんは言います。

「いいデザインというのは、賞を取ることやお金になるデザインじゃない。それは20世紀型の考え方だ!!もうそろそろ、変わらなければいけない時代が来たのだ!!」
と。

この部分も僕は大変共感できました。

その通りだなと。

本のタイトルでもある
「デザインが奇跡を起こす」というのは、
デザインを通じて地球上に生きる一人一人の幸せに貢献できること、それを強く信じ続けることが奇跡につながると。

信じ続ければ、必ず奇跡は起こると。

本当にすごいスケールの話でした。

日本規模、いやいや、世界規模!!
もしくは、地球規模のプロジェクト!!!!!

残念ながら、まだまだ僕ではそこまではまだピンと来ていないけど・・・。

ただ、冒頭にもお伝えしたように、
信頼して付いてきてくれるスタッフや仲間の笑顔が何よりも僕は嬉しい。

だからこそ、この笑顔をもっともっと増やしたいと思う。
それこそが僕にとっての“MERRY”なのだから。

ネイルを通じてもっともっとたくさんの方が笑顔になって、MERRYな気持ちになってくれたら、今よりももっとMERRYな世の中になるんじゃないかなと思います。

人と社会と地球を幸せにする”ソーシャルデザイン”が中心となる時代なのだから。

水谷さんの言葉をお借りすれば、

これからのデザインはコミュニケーション、
人の気持ちをデザインすることが大切です。

と。

僕はネイル業界もそうかなと思います。

水谷さんとの出会いで、もう一度原点に立ち返りました!!!!!

何のためのネイルなのか??
誰のためのネイルなのか??
なんのためのアートなのか??
誰のためのアートなのか??
何のためのライセンスなのか??
誰のためのライセンスなのか??

僕は全部胸を張って答えることができます。

スズキの「ジブン軸」、ブレてませんから♪

と、そんな熱いトークを来週の水曜日、BWJでもさせていただきます!!!!

これからのネイル業界のことがよくわかるお話をさせていただきます♪

お時間のある方はぜひ♪

さて、明日は大阪!!

MERRYな気持ちで楽しもう♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です