本当の喜び

お疲れ様です♪

最近自分が褒められるよりも仲間が褒められた方が嬉しいスズキです♪

仲間が喜んでいる顔を見るのがなんともたまらんね♪

今朝のblog
でも書かせていただいたように、

お客様からいただくスタッフへの賛辞のお声!!

何とも嬉しいですね!!!!

「エリカさん本当にスゴイ!!!!」

「アッキーナ本当にいつも面白い!!!」

最高です!!!!

また2人に「お題」お願いいたします!!!!!!

人間はみんな基本的には自分勝手な生き物。

でも、「相手のために」「仲間のために」って少しだけ意識を変えれば

生き方が大きく変わってくる。

自分だけが良ければいいと考えている人はやがて誰からも相手にされなくなってくる。

ボクはそんな人を何人も見てきた。

これは間違っていると思うから、ボクはそんな組織は作りたいとは思わない。

先日のフォトコンでの出来事。

臨場感を出すために今日はアップで行きます!!!
ONE FOR ALL all for one

2位の発表の前。

一番手前の瀬古さんが次に表彰されるのを知っていたので、

パパラッチスズキはターゲットの前でスタンバっておりました♪

ONE FOR ALL all for one

司会者から

「2位!!ネイルズジューシーモンシェリ 瀬古樹里さん!!!!」

と呼ばれた瞬間のこの3人のリアクション!!!!!

でらいい顔してます!!!!

最高です!!!!

自分の事以上に喜びを表現するメンバー!!!!!

どら良いです!!!!

人と人とのつながりってすごく大切で、

みんなが自分のことしか考えていなかったらこんなリアクションは取れないはず!!!

「へぇ~やるじゃん。」

ぐらいなもの。

「うぉ~!!!!!!」

って聞こえてきそうなこの勢い!!!!

これが仲間に対する愛情なんでしょうね。

瀬古さんも嬉しかったんじゃないかな?

でも瀬古さん以上に仲間は瀬古さんの事を誇りに思うし、嬉しかったと思う。

なんせ、このリアクションだからね!!!!!

ボクはこれが大切だと思う。

同じお店、同じ会社で働いているならば

その中だけでもせめて仲間意識を持ってコミュニケーションを自分から図ろうよ!!

他人が自分の事以上に喜んでくれるってすごく嬉しい事。

他人に喜んでもらいたいならば、まず自分が相手に対して喜んであげなきゃ始まらない!!!!

ボクは、スタッフみんなが大切です。

だから、80名近いスタッフの喜びがボクの喜びに変わります!!!!!

凄いよね!!!!

80倍の楽しみがあるってことでしょ!!!!

自分だけなら当然のことながら1人分。

でも80人なら80倍!!!!!

80人かぁ・・・喜び疲れてしまいそうではありますが、

これがまたボクの喜びに変わるので喜びまくりたいと思います♪

さて、今日もあと少しお仕事がんばりましょう!!!!!!!

では♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

この人も何故か嬉しそう♪

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正しい文化の継承

お疲れ様です♪

朝は「バナナ」と「チチヤスヨーグルト」と決めているスズキです。

久しぶりに「たまごかけご飯」を御馳走になりました♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

少し前のblogでご紹介させていただいたこのお菓子♪

あんなに美味しかったのに、

何故かもうコンビニでは売っていないんです・・・。

何度も売ってるか確認するために本社の隣のコンビニへ通ったのを思い出すね・・・・。

足蹴無く通うボクをあざ笑うかのように、何度通っても棚には違うお菓子が・・・・。

完全監督に嫌われてにスタメンから外された感を感じましたね・・・。

実力があるのになぁ・・・。

なんでわかってもらえないんだろう・・・?

監督!!!!!!

そんな悔しい思いをしたのを思い出しました。

この「たまごかけご飯」

先週お会いさせていただきました「お客様」よりいただいたプレゼントで再会♪

絶滅したと思っていただけに嬉しいですね♪

そのお客様はCAPLUS NAILがまだ1店舗の時から通ってくださっている大切なお客様の一人。

そんな深いお付き合いのお客様から

「若いのにどのお店のスタッフさんもしっかりしていて素敵ね!!」

「御社のファンなの!!!」

飛び上がって嬉しくなるようなお言葉をいくつもいただきました!!!

岡本様、いつも本当にありがとうございます!!!

しかしながら、ボクらは組織で仕事をしています。

岡本様からはこのようなお言葉をいただきましたが、

「全員」が同じレベルでお仕事ができているとは思いません・・・。

1年生を含めた全員が「高いレベル」でお仕事ができなければそれは「できていない」と言う評価になる。

それが組織で働くと言う事。

先輩社員は当たり前にできている事でも、

新人さんには「?」なんて事もたくさんある。

だからそこに「教育」というものが必要になる。

新人さんは出来なくて当たり前。

でもその「できない」という事実を良しとせず、

いかにできるように早く教育できるかという事がポイント。

成長の意識を新人さんに植え付ける事が出来るかという事ももちろん大切。

先輩のようにできるようになるためにはどうしたらいいか?

なぜ先輩のようにできなくてはいけないのか?

このあたりがしっかりと理解できるように後輩へ指導できている先輩は良いが、

できていない先輩は新人さん達にしっかりと「教育」しなくちゃいけない!!

そうしなくては自分たちがいくら高いレベルでできていてもそれは組織的に見て

「できていない」と言う評価に繋がるから。

誰が悪いのか?

それは新人さんだけが悪いのではなく、

「教育」をする立場にありながらそれをしていない人に責任はある。

要は上が悪いと言う事。

ボクはそう思う。

人として基本的な事。

挨拶。身だしなみ。言葉づかい。

新人のみんなはちゃんと先輩と同じレベルでできてる?

できていない後輩に対して「まぁいっか」って冷徹な先輩になってない?

ボクはスタッフのみんなの事、グループの事を褒めていただけて本当に嬉しかった。

だから、これからも厳しく「モラル」管理をしたいと思う。

それがお客様からみんなが評価される事に繋がるのだから!!!!!

「カッコいいね!!」

「素敵ね!!!」

「ファンなの!!!!!」

言われたらやっぱり嬉しいですからね!!!!!!

と言う事で、最高の秋晴れの中今日もお仕事がんばりましょう!!!!!!!

では♪

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