ピンチはチャンス!!

お疲れ様です♪

本日は、“日帰りくまモン”の、台風並みに最近は九州へ上陸する率の高い、最近日帰り出張続きのb-firstの鈴木です♪

今朝は特に、台風で飛行機が飛ばないかも状況だったので、陸路にて熊本入りするというストイックぶり♪

名古屋からイイ感じの5時間の旅♪

いつもならひょいっと1時間の空の旅♪

そんな片道5時間の旅の相棒は”レジェンド西川”。

IMG_1689

あ、このサボテン職人の方♪

そして、今日は大切なプレゼンテーションの為の熊本入り。

もし飛行機が飛ばなかったら、お客様にも迷惑をかけるし、段取りが全てアウトになってしまうというリスク。

「なんとかなるでしょ♪」

ではなんともならないのが天候。

レジェンドのおかげで激しく早起きでしたが、おかげで無事にミッションクリアです♪

めでたしめでたし♪

こういうの大事です。

危機管理というか先読み力というもの。

さすが、レジェンド、年の功といった感じの素晴らしい段取りでした♪

最近mywifeの勧めで観てるドラマのなかに「リスクの神様」ってのがある。

このドラマもまさに危機管理。

毎回、ん〜と考えさせられる。

僕だったらどうするかなって一緒になって考えてみたりなんかもしちゃったりなんかする。

このドラマを見ながら毎回思うんですが、

なんでもそうですが、早いうちに手を打つことが大切だと僕も経験上思います。

「そのうちやる」

は絶対にやらないし、

「いつかやる」

も絶対にやらない。

そういうもの。

たとえば、クレーム処理とかそういう危機管理ならなおさらだけど、思い立った時に即行動!!!!

その時は必ず相手の気持ちになって考えるべき。

もし自分だったらどうして欲しいか??

もし自分だったらどうされたら嫌なのか?

そこを踏まえて即行動すべき。

僕は今までそうしてきました。

どんな事よりも、クレームだったり、トラブルの解決を最優先しなきゃどんどん大きな問題へと発展していく。

そうなれば、そうなったで解決する為により大きな力が必要になる。

それは、時間もお金も。

僕はいつも自分に言い聞かせます。

「ピンチはチャンス」だと。

そう言ってもピンチの時に逃げる人がいる。

これ最悪。

みんな誰でも逃げたいよそりゃ。

ピンチは嫌だもん。

でも、それじゃあ、なんともならないわけで。

逃げちゃ終わるものも終わらないからね。

ましてや、リーダーなのに責任も取らずに逃げる奴もいる。

これ最悪すぎます。そしてカッコ悪すぎます。

メンバーに責任をなすりつけて、自分だけピンチにならないように逃げちゃう。

「僕知らない。」みたいな。

僕思うんです。

ピンチのあとにこそチャンスが必ず生まれるんだと。

過去にもいっぱいそんな経験があります。

ちゃんと誠心誠意、思いを込めて伝えれば相手にもその思いは伝わる。

その思いが伝わった時、より深い関係になれるんじゃないかな。

人と人との深い関係性こそが僕は成功への鍵だと思うので。

僕は逃げない。

絶対に。

だって、逃げなきゃチャンスが来るんだもん。

ミスミス逃したくないからね!!!!!!!

そうそうないチャンスを!!!!!

とかく、何か問題が起これば誰かのせいにしたり、やたら犯人探しをしたりする。

で???

確かに必要だよ。

もう同じ問題が二度と起こらないようにすることは。

それで、本当に二度と起こらないようになるかな。

本当にそれで。

そこが大事なんじゃないかな。

起きた事は受け入れる。

で、どうするのか??

これから先、どうすべきなのかを決めて、即行動に移さなきゃいけない!!!!

人を叱る時も同じ。

ただ怒鳴り散らせばいいかといえばそうではない。

なぜそうなったのか??ちゃんとミスした人に聞いてみないと。

ミスした本人がちゃんと反省しない限り、また同じミスをその人は繰り返す。

それじゃあ意味がないからね。

ピンチの時こそ笑顔で前向きに。

声は大きくニコキビハキで!!!!

そんな事してたらピンチを脱出しているどころか、むしろチャンスを呼びこんでたりするからね♪

ピンチはチャンス♪

常に逃げずに攻める意識で。

特にリーダーはそうじゃなきゃ、大切なものを守れないから。

ね♪

さて、明日も暑くてもニコキビハキで乗りきったりましょう!!!!!!!!

IMG_2271

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です