“やらされる仕事”と”やらせていただける仕事”

お疲れ様です♪

“やらされる仕事”は大っ嫌い!!でも、“やらせていただける仕事”は光栄で嬉しい、昨日に引き続き、またまた登場”必殺仕事人”のb-firstの鈴木です。

“やらされる仕事”と”やらせていただける仕事”。

195_large

自ら進んで歌うよ♪

歌詞とか知らんけど。

ノリと勢いで♪

言われたからやらされてるんじゃないんで♪

自分から進んで歌ってるんで♪

“やらされる仕事”と”やらせていただける仕事”。

何がどう違うのか。

会社に属したり、組織にいれば必ず“上司”という存在はいるわけで。

56_large

あ、この左側の方が僕の尊敬する上司。

でも、右側の方も最近僕をよく“パシリ”で使ってくれる上司というか“パイセン”

組織の中にいれば、その上司から

「これやりなさい!!」「あれやりなさい!!」

って必ず指示されるわけで。

これが僕は嫌。

偉そうだけど嫌。

でも、僕はやります。

仕事を放棄する事は絶対にありません。

でも、言われたからやるのではなく、自分の意思でやります。

だから、僕はやります。

自分の意思で。

“やらされる仕事”ではなく、“やらせていただく仕事”を。

上司から「これやりなさい」と言われれば、まずは自分でこれをやる意味を考える。

わからなければ、上司に聞く。

納得するまで聞く。

で、行動。

自分のやり方を深く考えて、自分の意思でやる。

同じ事なのにもうこの時点で、“やらされる仕事”ではなく、“やらせていただける仕事”へカタチを変えている。

そう、自分自身の意思次第。

心の持ち方次第。

その物事との向き合い方次第。

24_large

自分次第で前向きにも後ろ向きにも、クサることもできるわけなんです。

何でもかんでも自分の思うようにやりたいなら、それは個人ですべき。

自分が代表になって、自分の思うようにすれば良いって。

こんな事を、新卒で入社した最初の会社を辞めた時に、お世話になった部長に言われた。

「ここはお前の会社じゃないんだから」

って。

だから、自分自身のあり方が、良くも悪くも状況を変えるって事。

僕のスタンスはいつもここで、ワクワクする方向へ自分をコントロールする。

言われて嫌々やってもその先に何も良い事ないもん。

中途半端な取り組みだから、結果も出ないし。

何よりも心が疲れる。

楽しくないから。

だからちゃんとワクワクできるように、自主的に動く。

自分の頭で考えて、後は体を動かすのみ!!

次第にテンションも上がってきて、声も出始め、最高の笑顔に繋がる。

良くない??

こっちの方が♪

こんな生き方の方が♪

184_large

こんな楽しそうな生き方の方がね♪

ね♪

さて、明日は朝から会議♪

“行動のすべては計画から”だと思いますので、“ご利用は計画的”に頑張ります♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です