リーダーにとって必要なもの

今日は、改めて勉強になったことがありました。

三河エリアと名古屋市内に7店舗、

従業員130名を雇用してみえる美容室の社長にお会いさせていただいた。

この社長は、今までにお会いしたことのないタイプの方でした。

身なり、話し方、態度どれも今までお会いさせていただいた方々とは違う。

130名の企業のトップなのに、とにかく謙虚。

そこがすごく印象的だった。

この社長は、業者さんを「パートナー」と考え、

決して、無茶苦茶なことは言わない。

相手のことを考えて、やれるレベルでお願いをする。

そしてお互いの利益のことを考えて、商売をしてみえる。

だましてやろうとか、そういう考えはなく

「お互いに、頑張って成長していこう」

と言う考えの方でした。

僕の尊敬するF本総帥と同じ考え方。

これだけの規模の企業のトップが謙虚なのは、素敵なことだと思った。

ボクもこうありたいと思った。

いつまでも謙虚な姿勢で。

この社長のほかにも、先週お会いした「ブライダルプロデュース企業」の社長も同じ事を言っていた。

「あくまでも、外部ブレーンはパートナー」

だと。

そしてこの社長に聞きました。

「良い会社を作るために気をつけていることは何ですか?」

社長は、

「嘘をつかないことですね。」

と。

スタッフにも、お客様にも、外部ブレーンにも全ての人に正直であれ

との考えでやってこられたそうです。

共感できます。

最近、こういった方々とお会いして良い刺激をいただいています。

まだまだ、成長できると思った。

スタッフの為にも、この社長たいみたいに「自慢のボス」でいなくてはいけないと思った。

そのために、まだまだ吸収すべきことが多い。

嘘はつかず、いつも謙虚に。

スズキ、頑張ります!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある朝の風景

おはようございます。

今朝は、「カメラ」を持って早朝ウォーキングに出かけました。

きれいな写真が撮れました。

これが今日の宝物。

日が差し始めた我が家



道には、誰もいません・・・。


反対側も・・・。ただ、朝日が道にきれいに落ちていました。


ボクの母校。朝日を浴びて生徒さんが来るのを待っています。


この道にも、人はいません。高校の時の通学路。徒歩で通ってました。


ボクの母校。ハンドボールが強かった。全国大会まで行きました。

ボクも、一応ハンド部員。補欠でしたが・・・。


高校の隣りの公園で、「ラジオ体操」が始まりました。

近いうちに、「仲間」に入れてもらおうかと計画中です!!


公園のごみを拾うおじさんもいます。

今日は、「燃えるごみの日」らしく、専用の袋でごみ拾いをしていました。

毎日やっているようです。素敵な光景でした。


きれいな公園。だんだんお日様も登ってきました。


部活に急ぐ中学生。何部なんだろう?


昨日の塗装工場。昨日の少年は今日はいなかった。

「挨拶」する気満々だったのになぁ。

清清しい、朝です。

今日は、初めてお会いさせていただく三河の大手美容室の社長さんとの打ち合わせもあります。

色々な社長さんにお会いするのは、パワーをいただけるし、自分自身を再度見直せるので大変楽しみです。

琵琶湖は、KINGに任せて今日も元気に頑張ります!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です