モノではなくモノがたりを!!

お疲れ様です。

大学卒業後は、アパレルの商社で7年。

そのあとは広告代理店で4年。

そして“美容業界の何でも屋”と呼ばれつつあるb-firstで早いもので10年目を迎えた、転職に何だかまとまりがないのかあるのか、色々と経験はさせていただいているb-firstの鈴木です。

ま、一応全ての仕事に対して共通言えるのは“企画&営業”という仕事だったということ。

アパレルでも、営業とマーチャンダイザーをさせていただいた。

“最年少MD”とか言われて調子に乗っていた怖いもの知らずの20代。

企画の仕事にハマったのもここから。

そのあとの広告代理店でも、他企業同士の強みを生かした“コラボレーション企画”で企業間をつなげて、新しい価値を作るのが実に面白かった♪

企画という仕事。

実に面白い。

そして今に至る。

そういえば、ずいぶん前だけど”トヨタ博物館”へ行った時に見つけた昔のポスター。

IMG_2306

男は黙ってサッポロビール

これを見て、サッポロビールが飲みたくなった。

どちらかといえば、キリン派なのかもしれないのに。

これこそ、広告の力。

多分、この広告はずいぶん昔のもので、僕が子供の頃の広告だったと思う。

この広告には商品のスペックは一切表現していない。

アルコールが何%で、麦とホップがどうのこうのとか。

ただ、“男は黙ってサッポロビール”だと。

ただただそれだけ。

僕が惹かれたのは、ビールという“モノ”ではなく、男は黙ってサッポロビールを飲んでるのがカッコいいじゃん♪っていうその“カッコよさ”に惹かれたわけです。

企画ってそうなんです。

モノを売ったり、サービスを提供したりすることを促進させるためのモノ。

だからと言って、直接的に「モノ売り」に走ると実は遠回りだったりする。

今のこの、「モノが溢れている時代」では特にそうかもしれない。

そのモノや、サービスを受けたら自分はどうなれるのか??

ワクワクできるのか???

どうなのか??

ここが大事なこと。

11058214_417537055106477_4950602319730607084_n

昨日誕生日だったAPAの中野さんもJBCAの全国大会の締めの挨拶で言ってみえた。

“モノではなく、モノがたりへ”と。

そのものを提供する人たちのバックグランドである生き様、言い換えれば“物語”が大切だと。

どんな人からのサービスを受けたいのか??

モノが価値があるのではなく、提供する人に価値があるのです!!!

例えば、こんなお話があります。

あのイチロー選手は毎朝カレーを食べていますよね。

そのイチロー選手が毎朝食べているカレーを作っていた彼のお母さんが作るカレーは¥3,000でも食べてみたいと思うよね。

でも普通のカレーは大体¥1,000でお釣りが来るモノかなと。

カレー自体に価値があるのではなく、イチローさんに価値があり、さらにはそのイチローさんを育てたお母さんに価値があるわけで。

誰が何を発信するのかということ自体が大きな価値を生むのです。

結局、モノではないんですよね。

人なんです。

よって、僕らはいつまでも自分磨きを怠ることはできないわけで。

それは、自分自身の価値を下げることにつながるので、絶対によくないね。

僕自身も、いつも、選ばれるよう価値を高めていかねば!!

高めていると自然と面白いお話が舞い込んでくるので♪

ね♪

IMG_3125

あ、ちなみにイチローさんのお母さんのカレーは食べたことないけど、インディアンカレーは大好きです♪

ということで、極度のカレー好きな鈴木氏は明日はお休み♪

笑太郎氏に邪魔されなように、先週買った家具を組み立てましょうかね♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です