誰かの役に立ちたい機関車トーマスさんのお話♪

お疲れ様♪

お休みの本日は、大工と化してIKEAのオサレな家具を組み立て、その代償として、腰が猛烈に痛い、中学校の時の”技術/家庭”の成績は1に近い「2」でした不器用万歳b-firstの鈴木です♪

本気で腰痛いっす。

ずーっと中腰っていうか。

この態勢。たまらんです。

ただ、安いもん。

IKEA。

モノを選ぶ基準に“デザイン”という要素が結構な割合を占める鈴木家。

オサレのためなら組み立ても上等なわけでございます♪

そんな腰を攻撃してくるオサレ家具を組み立て終わって、早速完成したオサレソファーで、笑太郎氏と何度見たことかわからないほどの再生回数を誇る「トーマス」様を鑑賞。

IMG_2492

あ、夏休みにトーマスにも会いに行きましたね♪

笑太郎さん♪

どうやら何回見ても、彼は飽きないようで。

大人のわたくしは、一度見たらもうお腹いっぱいなのですが・・・。

なかなかそうもいかないわけで。

彼にお付き合いしているうちに、ちょっと今日のblogのネタになるなと、そんな視点で観てみることに♪

IMG_2499

この人は「ヒロ」。

日本人らしい・・・。って、人じゃないし!!!!

トーマス始め、彼ら機関車はこんな想いで毎日頑張っているんです。

「みんなの役に立つ機関車になりたい」

誰かに褒められることが、みんなに認められることが、彼らの頑張るモチベーション。

だから頑張る。

最近、“褒めて伸ばす”的なことが流行っていたりもする。

でも、これは勘違いしちゃいけないのは、ただ褒めれば良いってもんじゃないということ。

叱るなと言っているわけでもないわけで。

僕の経験談から言わせていただけば、

“ちゃんと見てあげる”ということが大前提にあるということが大切だと思うわけです。

見てあげてなきゃ、叱ることも褒めることもできないから。

見てもいないのに、褒められて嬉しいかって話。

また頑張ろう!!ってなるかって話。

見てもないのに叱られるよりかはマシだけど。

でも、違うよ。やっぱり。

ちゃんと見てあげないと。

褒められても素直に嬉しくないし。

また頑張ろうとはならない。

僕はそうして今があるから。

人は一人だけで頑張れる人は少ないと思う。

お互い切磋琢磨して、誰かに必要とされるようになることを目指して頑張る。

だって、嬉しいもん。

多くの人に必要とされるって。

だから僕は組織であることをいつも前提で考えてしまう。

個よりも組織の方が断然いいと思う。

ただ組織の作り方もいろいろあるわけで。

想いで繋がらなきゃ、僕は意味がないと思う。

それはお金で繋がる縁ではなく、心で繋がる縁が大切だということ。

その心で繋がるためには、ちゃんと見てあげることが大切なんです。

美容師さんや、ネイリストさんだと、お客様に支持されるために頑張るがお仕事なんだけど、組織でやればその組織の中でも支持されることになる。

嬉しいよね。

よりたくさんの人たちから必要とされるのは。

誰かのために。

だから頑張れる。

僕はそう思う。

誰かに必要とされることが僕らの人生において、大きな喜びなんじゃないかな。

トーマスたちは、そうだって言ってた。

僕もそうだなと感じた。

だから、これからもより多くの誰かのために頑張らなきゃって思う。

思うというか、頑張る!!

1422529_764692093645985_3811356565374095754_n

さて、そんなお話を、明日の最後となるネイルの全体ミーティングで少々。

みんながより働きやすい環境作りを目指して。

みんながいつも笑顔で前向きになれる環境作りを目指して。

僕ができることは、全力で取り組みたいと思う。

あーーーーーーー頑張ろっ!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です