もやしの話♪

お疲れ様です♪

最近、ずいぶんblogがご無沙汰の、未だに寝る時は“半袖Tシャツ”を絶賛着用中の、熱量半端ないb-first鈴木です。

IMG_1496

最近は、流行りの”STAR WARS”にて♪

IMG_1499

by UNIQLOですが♪

このSTAR WARSのもそうですが、最近のUNIQLOのdesignは、何かとこだわりを感じます。

特にTシャツは。

基本的に、彼らUNIQLOはFashionではなく、「実用品」という分野を攻める会社だったはず。ヒット商品である”ヒートテック”も”エアリズム”も。

彼らは、”オシャレ”というよりも、シンプルで、お値打ちをウリにしてきた。

では、商品の質が悪いかと言われればそういうわけでもない。

むしろ中国の工場の縫製のクオリティーは、かなり高いレベルだし。

ちなみに、”ハンソデフリーク”の鈴木氏は、元アパレルのMDですので♪

その辺りは少々詳しいのであります。

ま、UNIQLOさんのお話はこの辺で。

そろそろ今日のタイトルである“もやし”さんのお話へ♪

別にセレブを気取っているつもりは微塵もありませんが、食品スーパーにほとんど行かない鈴木氏は、先日行ったスーパーでもやしの価格に衝撃を受けたのであります!!!

IMG_3467

こちらがその問題の“もやし売り場”なり。

もやしってやばい値段ですね!!

IMG_3464

18円とか。

18円ですよ!!

18円!!!!!

安すぎません???

めちゃくちゃたくさん置いてましたけど。

このもやしのように、価格がお値打ちな商品やサービスは、「数」を売らなきゃいけないわけで。

このもやしが10個売れたところで、180円。

でも、ポルシェとか高級車がもやしと同じように10台売れたらそれはそれは大変なことで。

だから、もやしは数を売らなきゃいけないわけです。

1,000個売れても1万8,000円。

10,000個売れても18万円。

ポルシェには到底追いつきませんが、数を売るということが使命なわけです。

数を売らなきゃいけないから、質は適当でいいかといえばそんなことはなく。

極上ではないまでも、お客様から支持されるためには18円以上の価値は必ず必要だと思います。

そんなもやしさんの中でも、一番お値打ちなものは18円

一番高いものは、65円

4倍近い価格になります。

IMG_3466

こちらのもやしさんを購入するとなんだか、色々と”いいこと”があるようです♪

だから4倍の価格らしい。

ちなみに、こちらが18円のお値打ち品のもやしさん♪

IMG_3465

イソフラボン入りの65円のもやしさんと同じ200g。

でも、彼のように特に“ウリ”は見当たらない・・・・。

だから18円。

で、何が言いたいのかというと、もやしさんがいいとか悪いとかではなく、何かお客様に喜んでもらえるような特徴があったほうが、高い対価でお客様から選んでいただける。

普通が良いかといえば、価格がお値打ちならばそれで良いと思う。

でも、価格をお値打ち路線ではなく、高級路線で攻めるのであれば、必ず特徴は必要。

UNQLOさんもお値打ち路線。

だから“普通”で良いんです。

でも、質にこだわり、デザインにもこだわり、プロモーションにもこだわる。

IMG_1498

だからこそ、より多くのお客様から支持される。

“普通”で良いのであれば、“普通”のレートでのお取り引きとなる。

当たり前だけど。

“普通”が嫌ならば、特別感をお客様に提供できるようにしなきゃ。

その価値がお客様に伝わらなければ、“普通”で終わる・・・・。

まぁ、僕なら、“普通”よりも特徴のある“特別”が良いかな♪

価値は高いほうが良いので。

価格と価値。

質と量。

僕たちがビジネスをしていく上で、とても大切な数字。

価値は高く、そしてたくさんの方に支持される事が最高ですね♪

僕はそう思います♪

さて、11月もあと一週間!!!

高い価値を創造し、多くのお客様に支持されるよう全力で駆け抜けましょう♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です