陽はまた昇る

お疲れ様です♪

最近、好きな映画は「邦画」である“I’m Japanese”の、しかしながら会社名は“横文字”であるb-firstの鈴木です。

先日も、昔の邦画を観ました。

西田敏行さん主演の「陽はまた昇る」という映画。

VHSの開発のお話。

今晩はそのお話を少々。

感想としましては・・・

自分の信念にまっすぐに生きる人ってやっぱりカッコイイなと。

素直に思いました。

11903405_893357327419665_1208159381_n

できるかどうかじゃなくて、やるしかない!!

なぜならば、それが自分の信念に沿った生き方だから。

社員をリストラして収益を合わせるよりも、

新しいことにチャレンジして、収益を上げて社員を助ける選択をするあたり、鳥肌が立ちます。

僕ならどうだろうか??

あの選択ができるだろうか??

いろいろなことを自分に重ね合わせて観た映画でした。

リーダーとして大切な資質がこの映画にはたくさんありました。

僕の信念と同じものがこの映画の中にありました。

何のために働くのか??

もっと言えば何のために生きるのか??

僕の答えは、

僕に関わる全ての人がHAPPYで居られるようでありたいと願う。

やりがいも、そして社会的地位も、もちろん収入も。

全てにおいてHAPPYだと感じることができるようにしたい。

そのために今、僕は存在し、そのために今、自分の持てる力以上のものを表現したいといつも思っている。

僕、恥ずかしながら久しぶりに泣きました。

結構な勢いで。

西田敏行演じる工場のリーダーがどんな気持ちだったか。

何か自分を重ねてしまって・・・。

工場で働く全てのスタッフさんからの“ありがとう”の意を込めた“VHS”の人文字を見た瞬間、もうたまらず涙が溢れました。

僕たちリーダーはこの瞬間のために頑張れるんだよな・・・。

って。

誰かを幸せにできること。

その幸せな顔を見れた時。感じれた時。

ありがとうって言ってもらえた時。

これが僕が生きる意味だと思う。

頑張れる理由だと思う。

そしてそんな風に思ってもらえるリーダーになりたいと思う。

仲間が困った時は寄り添い、頑張る時は一緒に汗流して、誰よりも考えて誰よりも行動して、いつもでもどこでもニコキビハキで。

そしてなんといっても信じてついてきてくれたメンバーの期待以上の結果を約束できる。

そんなリーダーがいい。

理想があるから頑張れる。

目指すべき頂が見えているから、しんどくてもその先の一歩が踏み出せる。

あの富士登山のように。

11911458_893357490752982_858834452_n

僕は西田敏行さんと同じで、絶対に自分軸はぶれない。

これには自信があります。

なぜならば覚悟ができているから。

やるって決めたんで。

シンプルに。

そして、自分の生き方をこの映画でまた再確認できたし。

僕、こういう系の映画がやっぱり好きだね。

逆境に打ち勝つ的な。

最後に正義は勝つ的な。

ONE FOR ALL ALL FOR ONE的な。

blogのタイトルだし。

ね♪

さーーて、明日も東京。

そして2月もあっという間に折り返し地点。

2月はただでさえ短い月なので、時間を大切にしなきゃね♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です