ワンちゃんからクジラ!!

お疲れ様です♪

img_2999

こういうことで、大いに盛り上がれる44歳男子、運が強い男、brancheグループ鈴木です。

待ってますよね?

野球場とか、こういう大型ビジョンがある場合。

僕は常に待ってます♪

来い来い来い・・カメラ来い!!!って心の中で念仏唱えてますから。

で、まんまと来たわけです♪

ということで、天気の良い本日は水族館へ。

img_3001

今日もイルカさん達は相変わらず素晴らしかったです!!

イルカさんがめちゃくちゃ凄いっていうお話は、昔、思う存分したのでこちらからどうぞ♪

「伝え方」

今日は、クジラについて。

そう、あの大きなクジラについて。

館内のそこそこ地味な場所にこんなのが貼ってありました。

img_3003

おの右上の“ワンちゃん”みたいなのが実はクジラの祖先らしい・・・・。

パキケタスとかいうらしい。

衝撃でしょ??

犬かよ!!

って思わずツッコミましたから。

このワンちゃんきっかけで、今やこんな具合に別れていったようです。

img_3004

左側から右側に向けてどんどん進化していったって話。

そもそも、哺乳類だけど魚っぽい出で立ちのクジラさんたち。

手足とかなくて、尾びれとか胸びれとかあるわけだから。

なぜそうなっていったのか?

ってお話を今日はさせていただきたいです。

そもそもこの”ワンちゃん”が、今のクジラのように変化していったきっかけは、恐竜が絶滅して、地上には生き残った生命が本当に限られていたところに起因するようです。

地上には生き物は少なく、生きていくが困難でしたが、逆に海の中にはたくさんの生命が残っていて、この”ワンちゃん”はその海の生き物たちを狙って生きていたようです。

陸の上よりも、海の中。

自分たちが生きていく上で、海の中の方が食べ物がたくさんあるから、過ごしやすいということに気がついてそうなって来たわけです

そうなると、時間をかけてではありますが、”ワンちゃん”達の体がだんだんと“海仕様”へと変化を遂げていくのです。

使わないものは退化し、より使うものは進化をし続けていきます。

そう。

今、自分が置かれている状況をしっかりと把握した上で、どうすべきなのかをシンプルに考えるべきなんです。考えたら、即行動。

これしかないね。

「俺は、ワンちゃんだからさ。海とか無いし。」

きっと普通はこうでしょう。

でも、生き残っていくためには、本気で考えるわけです。

自分はどうすべきか?

と。

そうなった時に、ワンちゃんだからとか、魚だからとか、そういうことを言っている場合じゃ無いんです。

シンプルに。

ただただシンプルに。

どうやったら生き残っていけるのだろうか?

と。

きっと僕らならこうでしょう。

どうやったら、お客様が喜んでくださるか?

これこそが勝ち残っていくための軸なのだから。

シンプルにこれだけ。

美容室も、ネイルサロンも同じ。

別に固定概念なんていらないです。

だって、ワンちゃんがクジラになっちゃうんですよ!!!!!!!!

ワンちゃんは魚になろうとしたわけではなく、生き残るためにもがいていたら、だんだん魚になって行ったってこと。

僕らも同じじゃ無いですかね????

技術や、デザイン、アート、そういうものだけを提供する人を美容師さんや、ネイリストさんと呼ぶという定義ではこれからはマズイと思います。

そうではなく、提供するサービスや、その空間、究極は僕ら自身に、お客様には喜んでいただき、何度も繰り返し足を運んでくださるような関係性をお客様と築くことが僕らのお仕事。

変化こそが進化。

僕はそう思います。

さてさて、明日はもともとネイリストで採用して、営業事務→動画制作のレポーター→コスメ営業→ECサイトの責任者へとどんどん進化して、常に新規事業に僕と一緒に挑み続け、今は一つの部署を任されるまでになった”aiai”の結婚式。

祝辞で語りたいことが多すぎで、尺が足らない・・・・。

1時間くらいのセミナー枠が欲しい・・・。

それぐらい心から祝福したい。

そして親御さんはじめ、多くの人たちの前で彼女を褒め称えたい。

まさにワンちゃんからクジラ。

なんだか失礼に聞こえるフレーズだけど、最高の褒め言葉だと思ってもらいたい。

ということで、今晩はこの辺で♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です