平林 都

お疲れ様です。

本日も無事に目標としていたところまでの仕事が終わり、〆のblogタイム中のスズキです。

やはり、「目標」があると人は充実した時間を過ごせますね!!

価値ある人生を送るために「目標設定」は本当に大切ですね♪

大切といえば、先日大原blog
にもあったように

あの「エチカの鏡」で大ブレイクした「平林都の接遇道」について少し書きたいと思います。

ONE FOR ALL all for one

これです♪

ボクら「サービス業」にとって「接遇」はとても大切な要素。

「接遇」を広辞苑で調べると「もてなし、接待、あしらい」となる。

もっとわかりやすく解釈すると

「自分のところに来てくれた人に、楽しく気持ちよくなってもらい、帰るときには笑顔になってもらうこと。相手の仏頂面を自分の笑顔で融かすこと」

「接遇」は、人とのふれあいを豊かにします。

相手が楽しくなるだけではなく、「接遇」をしている自分までもが楽しくなるのです。

ボクは改めて、「接遇」の大切さをこの本を読んで感じました。

「ホスピタリティ」「おもてなし」について、今まで熱く語ってきました!!!

教科書までみんなに配りました。

ボクは相手に対して自分自身の立ち振る舞いはとても大切だと思う。

それは、お客様に対しても、同じ会社で働く仲間に対しても変わらず大切なことだと思う。

だからこそ、先日のblog
で書かせていただいたような立場ある人のありえない態度。

これは、周りを不愉快にする。

国技と呼ばれる相撲界の問題
も同じ。

とても残念なこと。

ボクらも、形は違えど「夢を与える仕事」。

技術や価格だけでなく「人間力」がとても大切。

若いから仕方がないでは済まされない。

知らないからでは済まされない。

それは、組織としてやっている以上、全員が高い人間力や高い接遇レベルを持っていなくては意味が無い。

全員が「できない人」と見られてしまう。

そんな時代性を見越して「キャプラスネイル」では接遇レベルの高い3名が中心となってプロジェクトチームを作って動き始めました!!!!

市川大臣お願いしますね!!

ボクも大原めぐみと同じく、平林先生から最後にいただいたこの言葉がすごく心に響きました。


全部超えていけ、
辞めてしまったら何にもならん。
今、辞めるんだったら、
今までいったい、何の為に努力してきたんや!

その通りですよね♪

本当に。

どんなことがあっても、絶対に諦めずにやり続けなくてはいけない。

それが勝利の方程式だから。

ずっとやり続けたらボクはこうなるのかなぁ・・・。

ONE FOR ALL all for one

かなり老けたなぁ・・・。ボク。

今日も、1日お疲れ様でした!!!

明日もしっかり目標掲げて充実した1日を過ごしましょう!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

働く意味

ONE FOR ALL all for one-Image053.jpg

おはようございます。

結局、昨晩は『王将』が改装中の為、泣く泣く『HERMESカラーの牛肉専門店』にて深夜にお腹一杯になったスズキです。

おかげさまで今朝は、胃もたれ気味です…。

そんな今朝の『めざましテレビ』で、大学生の就職内定率が過去最悪との事でした。

大企業は、不景気で採用をしない。
大学生は、不景気だから安定した大企業を希望する。

お互いのバランスが悪い。

中小企業では、人材不足のところもあるのに…。

ボクも、最初の就職は「名古屋にある大きな会社で働きたい」というよくわからない志望理由だった。

その会社の文化、ポリシー、代表の考え方など自分の価値観と合うのかどうか?

これが就職の際には一番大切だと、今は思う。

これが合わなければ、仕事を楽しむことはできない。

自分の価値観と違う仲間と働いても、なかなかうまく行かない。

みんなが同じ方向を向いて、仕事に対する同じ価値観で働いていれば、仕事はきっと楽しくなる。

ボクは、今のこの環境が最高に楽しい♪

この不景気の就職活動、大変だけど自分の「働く意味」をしっかりと見つけて就職先を探して欲しい。

そう思います。

さて、本日も営業活動ガンバろっ!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です