1年のたな卸し

お疲れ様です。

12月31日、大晦日。

事務所で1人黙々と「デスク周りのたな卸し」をしたスズキです。

おかげさまで、デスクの上はピカピカ♪

後ろの棚もスッキリ♪

使わない書類は全て破棄!!

「使わないものは捨てる」

スズキはいつもこれです♪たまに、大切な書類も破棄して痛い目を見ますが・・・

こうやってでも捨てないと、どんどん溜まってしまうので!!

しかし、昨晩なかなかの料理の腕前を披露したKINGは、

「ひょっとしたら使うかも・・・」の精神で、

いつも不思議な生命体が潜んでいるであろうジャングルをデスク周りにコツコツと一生懸命に作っている。

捨てないと溜まる。

だから捨てる。

新しい情報を入れるにも、古い慣習にとらわれていてはいけない。

要らないものは捨てる。

そして新しいものを手に入れる。

今日はこの精神で集中して書類のたな卸しをしました♪

そういえば片付けの中で、かなり懐かしい昔の書類が出てきました♪

たとえば・・・

まだ2店舗だった頃の古山ゆかりの目標が「新店ユアムを成功させること」という懐かしいものだったり、

本店の目標に至っては、「鈴木瑠夏」「市川実樹」「岩井輝子」と豪華なメンバーの豪華な目標!!

究極なのは、2005年12月10日のOPEN時の「大原めぐみ」「古山ゆかり」「FREE」の3行の予約表が出てきたりもしました。

面白かったのは、当時mymで今やJUERAの店長代理の橋本さんの目標に、

同じくmym勤務だった現在Graceの高橋知代が変な落書きをした目標設定シートが出てきました。

他にも懐かしくて、みんなの成長を感じられる大切な書類がたくさんありました。

こういう書類は、「大切な書類」としてダンボールにつめて倉庫へ収納しておきます。

また5年後、10年後に振り返るとまた新鮮な気持ちになれますからね。

さて、もうすぐ今年のキャプラスネイルの営業も終わろうとしています。

夏から掲げた大きな目標も、全スタッフの高い意識でクリアできそうです!!!!

「やる」という決断をすれば、結果は出る。

「やる」と決めないから結果が出ないだけ。

ボクらは、「やる」と決めた。

だから結果が出た。

最高のメンバーです♪

このメンバーで、2010年も「やる」と決めたことをしっかりとやって結果を出し、楽しく充実した1年を過ごしたい。

ボクはそう思います。

今年お世話になった全ての皆様へ

ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、吹雪の中の「お千代保稲荷 参拝ツアー」深夜零時出発と相成りました。

もちろん決行です!!!

「行く」と決めたのだから行きます!!!

2010年の商売繁盛を祈願してまいります♪

その模様は、またライブでお楽しみを!!!

では、皆さんよいお年を!!!

市川さんとの別れに泣きわめく店長・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2009年

おはようございます。

本社スタッフも続々とお正月休みで、本日は人数も少なく、「年末感」をようやく感じているスズキです。

明日はもう2010年ですもんね♪

年賀状やら、初詣やら、「お正月」気分ですね。

しかしスズキはこんなところで「お正月」気分を感じます。

それは、

「折り込みチラシ」。

たぶん明日の朝刊に折り込まれる広告はすごい量なんだろうなぁ・・・。

「チラシを見ることマニア」のスズキにはたまらない。

全て目を通すのに半日かかる勢いです!!

お正月休みは、バーゲンにでも行こうかな♪

さて、そんなこんなで2009年のお仕事は本日でおしまい。

昨日の晩に、手帳を見返していました。

ONE FOR ALL all for one

「いろんなことがあったなぁ」

これが第一声。

「あっという間だったなぁ」

これが次。

最後は、

「しんどかったなぁ」

しかし、「手帳」って初めはこのように丁寧に書き始めますが、
ONE FOR ALL all for one

だんだんと、だだくさになり・・・、

やがて
ONE FOR ALL all for one

適当になります・・・・。

新しい手帳は最後まで丁寧に使おうと決めたスズキでした♪

昨日スタッフへ渡した、毎月の感謝手紙にも書かせてもらいましたが、

今年一年を漢字一文字で表現するなら、

「改」

となるでしょう。

会社組織や、お店のシステムを「改革」しました。

雇用形態も「改正」しました。

そして自分自身の考え方も・・・。

成長するためには、「改」(あらためる)が必要。

間違っていることは、正しく正さなくては継続は無い。

継続が無くては、人は生きていけません。

もちろん企業も。

ボクらが生きていくために「継続」は大切。

そのための「改善」「改革」「改正」。

そんなことを、スズキ個人としても、会社としても考え実行した1年。

ボクはそんなことを考えながら、自分の手帳を見て今年1年を振り返りました。

あと数時間で今年も終わり。

さぁ、ラストスパートです!!!

そして夜には、「お千代保さん」です!!!!

どうやら、串カツがおいしいそうです!!!

グルメな男KINGが昨晩の「男だらけの深夜の忘年会」で教えてくれました。

本日の深夜集合、元旦解散の「串カツ同好会」メンバーただ今募集中です♪

ところで、安藤君、連絡ないですが・・・。

どうしたの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です