お金の使い方

お疲れ様です♪

昨日は、「参謀」なる美容業界でも珍しいトークセッションに参加させていただきました、ブランシェグループの「参謀」鈴木貴之です。

なかなか激しく楽しいトークセッションでした♪

そして何よりも僕自身、大変勉強になりました。

何故ならば、僕以外の3名の参謀は僕とは違う「色」と「経験」と「能力」を持っている方々で、自分と比較しながら彼ら3人の話を聴けたのが何よりも収穫でした。

本当に凄い方々だなと。

僕自身、ブランシェグループの「参謀役」としての顔と、自身の会社である株式会社b-firstの「トップ」としての二つの顔があります。

どちらも似て非なるものですが、3名の名参謀の方々の話で僕の頭の中はとてもスッキリしました!!

みんな言ってることの軸は同じ。

そもそも4人とも「参謀」の話をしていましたが、

トップとしてのあり方とはどうあるべきなのか?

ここに尽きるのかなと。

結論、ここありきで「参謀としてのあり方」になるのかなと自分自身を例にして振り返って見ました。

そもそもトップに魅力があれば、自分の身を粉にして働いてくれる「いい参謀」が忠義を尽くしてくれるわけです。

では、魅力のあるトップとはどんなことをする人なのか?

その件に関しては、日本を代表する美容室である「TJ天気予報」の参謀役である松木さんの話が僕はストレートに響きました。

成長するには人の力が必要だから、人がやめない組織を作るべきだと。

ごもっともな話。

その中で、経営者として必要なのは「お金の使い方」だと。

自分に対してだけ使うのか?

スタッフさんや、会社のために使うのか?

お客様のために使うのか?

この違いで人が辞めない成長する会社になると松木パイセンは熱く語ってた。

僕自身、自分の会社を振り返っても同じだなと思った。

ブランシェグループの代表は、自分のためにお金は使わない。

だから僕は信頼と尊敬を常に思うんだなと。

本当に凄い方々です。

味方で良かった♪

社員さんが社会保険も入れない。

そもそも正社員扱いしてもらえない。

細かいところで言えば、新幹線での社員さんの移動は自由席だけど、自分はグリーンとか。

松木氏はこういうところが大切だと教えてくれました。

ウチの代表も同じことを言う。

だからそうだなって。

本当にそうだなって。

ブンブン頷きました。

みんな見てるもんね。

見てないと思っていても見てるもんね。

「トップだから」

この先に続くワードが本当に大切だなって思いました。

この先に続く言葉が仲間のために汗をかける内容であればGOOD!!
でも、自分だけのためになる事であればNG。

僕ら参謀は、そんなトップに惚れたわけです。

だから僕もそうありたいと。

参謀としても、トップとしてもそうありたいと。

仲間に一生懸命で誠実でありたいと思います。

会場都合により、ずいぶんお断りもしてしまいましたが、200名近い方に僕らの話を伝えることができたという事実は、きっとこれからの「組織づくり」に大きくプラスになるのではないかなと思います。

美容室だけでなく、ネイルサロンの経営者さんには特に聴いて欲しかったな。

ということで、僕自身、今いる自分の参謀達に愛想尽かされないように日々精進しつつ、参謀としても知恵を振り絞りながらこちらも日々精進する所存でございまする。

では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 吉澤由香 より:

    初めてメールさせて頂きます。
    愛知県春日井市のセラピスト
    マッサージ部 部長の吉澤由香です。

    お逢いできて感激です。
    いつかもう少しお近くでリアルなお話が伺える機会を(チャンス)を楽しみにしています。(いえ。必ずやそんな機会を手にします。)

    参謀であり、トップになりたい。
    その時を楽しみに努力していますが…
    しかし、されど、今の私には参謀がいません。人の大切さ。人は1人では何もできない。分かっていた(つもり)だった自分に気がつけたことに、心から感謝してます。

    ありがとうございます。
    セミナーへ参加出来た幸運に
    心より感謝致します。

    吉澤由香

    • 鈴木貴之 より:

      吉澤さん、コメントありがとうございます!!
      Bee-msさんの部活でご活躍は拝見させていただいておりました。

      僕もお会いできて光栄です♪
      ご縁に感謝です。

      同じ春日井なんですね!!
      是非是非、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!!!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です