文化

お疲れ様です♪

「花粉症」と言うトレンドに見事にノッてるスズキです♪
目が痛い・・・。
鼻の咬み過ぎで鼻も痛い・・・。
何やら喉も・・・。

トレンドに敏感なことは良い事です♪
いくつになってもそんな「オシャレな男」でいたいものです♪

image


レベル高し!!!!!
いくら「柄物」がトレンドとは言え、これはちょっと・・・・。
41歳、前向きに頑張ります♪

昨晩は大勢の新人さんを迎え入れるための心構えのミーティングでした。

このミーティングは僕等にとってもの凄く大切なものなのです。
それは僕らの会社は「文化を継承」しなくては成り立っていかないから。

大切なのは「ルール」や「マニュアル」よりも「文化」。
人間力は「マニュアル」では創り上げられない。
「文化」の継承によって人は育っていくものだと思う。

新人さんは色で言えば「白」。
何色にでも染まる。

周りの色が「赤」ならば「赤」に。
「黒」ならば「黒」に。

後輩は先輩を見て育ちます。
先輩社員は店長を見て育ちます。
店長はマネージャーを見て育ちます。
マネージャーは社長を見て育ちます。

ってことは根源は「僕」なんです。

僕がどうしたくて、僕自身の在り方がどうかって事が大事なんです。
それによって全てが変わる。
良くも悪くも・・・。

リーダーを見ればそのお店がわかると言われます。
その通りだと僕も思います。

僕らの会社にはいつも一生懸命に頑張るスタッフがたくさんいます。
後輩のために朝早くから夜遅くまで練習を見てくれる先輩もいます。
サロンワークとは別に「デザイン」「カラー」「店販」「原価管理」など自分の時間を削って全店のために動いてくれるスタッフもいます。

イベントのために朝早くから全店まわって段取りしてくれる「ジャマイカン」もいます♪

image

「・・・・・。」

これが今の僕らの会社です。
みんなで作ってきた会社です。

昨晩もキャプテンの大原
「私の自慢のスタッフたちです!!!」って熱く語ってた。

ipodfile.jpg

今までもこれからもこの「文化」は無くならないと僕は信じています。

「自分」さえよければいい。
嫌な事、面倒な事は後輩がやればいい。

そんな事は僕らの会社では通用しない。
そんな人は絶対にリーダーにもしないし一緒に働きたくはない。

だって僕等の会社はそんな「文化」じゃないから。
そんな「バトン」は後輩に絶対に渡してはいけないから!!

素晴らしい「文化」は一か月やそこらではできやしない・・・。
ネイルを始めて今までの8年間、先に文化をつくってくれた美容室ブランシェの「文化」は20年以上!!

これだけ長い間でできた僕等の「文化」。

でも、僕等は弱いので「だらけた適当な文化」は気の緩みですぐにでも形になる・・・。
残念すぎる・・・。
この「間違った文化」をリーダーが作り出しているかと思うとゾッとします・・・。

だからこの時期になればもう一度確認をしなくてはいけない。

僕らがどう在りたいのか?
リーダーや先輩社員はどうあるべきか?
僕自身がどんな会社を作りたいのか?

僕等にとって必要な事は「思いやりのある人」を教育する事。
愛情のある先輩の下で育てば愛情のある子に育つ。

そう言うものだと僕は信じています!!

ipodfile.jpg

あと数日で今年も「入社式」がやってきます♪
あれからもう1年ですか・・・。
早いもので♪

「出し物」の準備をそろそろせねばイカンようだね・・・・。
「監督」に鍛えてもらわねば・・・・。

image

「監督」・・・・。

みんなの予測を超えるためにもスズキ、やったります!!!

乞うご期待!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

どう在りたいか?

お疲れ様です♪

昨日のblogの通り「MacBookPro」を意味もなく自慢げに持ち歩いているスズキです♪

ふふふ・・・♪

カッコいいやないの♪

image

image

やっぱり「オシャレなもの」を持つとテンション上がるね!!
こういうの持つとなんか自分自身もレベルが上がったみたいな錯覚になる♪

でも、この感覚って凄く大切だと思うんだよね。
頑張る理由みたいなもんでさ♪

僕は普通のパソコンじゃなくて「Mac」が良かったんです!!!
なんか持っている人がカッコ良くて・・・♪

そんなカッコいい人になりたいなって思って買いました♪

使い方とか知らないし、
でも「Mac」が欲しかったんだもん・・・。

スタバとかで使ってる人とかカッコいいもんね!!

僕は「カッコいい生き方」がしたいんです!!!
使えるかわからないけどとりあえず欲しかった!!
「カッコいい」ので♪

image

マウスを使わずこの「四角い広場」で指でスゥーって横に2本指で動かしたり、摘んだり、広げたり、これがなんだか慣れるまで違和感を感じる・・・・。

でも、良いんです♪
できるかどうかじゃないんです!!!

問題は僕がどうしたいかって事なんです!!!

カッコ良くいきたいんでしょ?
だったら「Mac」でしょ!!

そんな熱い思いが在ればきっとなんとかなる!!!!

だって自分が「カッコ良く生きたい」って思うんだからそりゃ頑張れるよ!!

誰かにやらされてる訳じゃなくて、自分でそうしたいんだからさ♪
踏ん張れるでしょ?
頑張れるでしょ??

僕はそう思うね♪

image

買うときに店員さんが
「このダクトカッコ良くないですか~!!!」
っていかにもマニアな会話を仕掛けてきた・・・。

そのときは
「はぁ・・・」ってつれないリアクションで店員さんを孤立させてしまいましたがなんだかわかる気がしてきた!!!!

あ~なんかこれ持ってるだけで「クリエイティブ」レベルがUPした気がするな♪
実にいい感じ♪

さて、明日も本日以上にワクワクな1日にになりそうです♪

カッコ良く生きるためには頑張らなきゃイカンので明日も頑張ります!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です