ちょっとした勇気

お疲れ様です♪

この時期、打ち合わせのたびにいただく「アイスコーヒー」に3杯まではお付き合いできるものの、4杯目からは「りんごジュース」プリーズなブランシェグループの鈴木です。

普段はガムシロ、フレッシュ「ナシナシ」ですが、たまに極度の「アリアリ」で攻めたくなる衝動に駆られます。

そんな真夏日の本日は、先日の大阪出張の時のお話。

僕らのお店が入っている心斎橋までは新大阪から地下鉄で移動します。

今晩はその時のお話。

その日の地下鉄は新大阪始発だったので、運よく席に座れたわけですが、3つほど進んだ梅田駅で年配の女性が乗ってきました。席を譲らなきゃって思う自分と、何だかみんなの前で「どうぞ!」って言うのが恥ずかしいって思う自分との戦いが3秒ぐらいあった後、「どうぞ!」って言えた自分がいました。

偉い!鈴木!!

すると、「あと二つで降りるからええよ」と譲る気満々で中腰状態の僕になんとも切ない返事。

「僕は降りるの次なんで!!」ってムキになる鈴木。

本当はまだ3つ先なのに、どうしても座って欲しい思いで掛け合ってみる。

「ええよ、にいちゃん。ありがとな。」

とおばあちゃんは言い放ち、向こうさんも座らないオーラを醸し出す。

ここで試合終了。

中腰の鈴木は、また腰掛けることに。

ただ、あと3つ先なのに、次降りるとか言っちゃったもんだから一旦次の駅で降りて、ダッシュで2つ向こうの車両に乗り込むことに。

「なんだこりゃ。何やってんだこりゃ。」

切なくて複雑な気持ちでした。

せっかく席を譲ってあげようと思ったのに。

でも、帰りの新幹線でこの事を思い出しながら反省というか、少し別の意味で恥ずかしい気持ちがこみ上げてきました。

自分勝手だな、僕。

どれだけ上から目線なんだ。

そんな自分に恥ずかしくなりました。

席を譲ろうと決めたのも、自分なのに。

相手を責めるのはおかしい。おばあちゃんは何も悪くないわけで。

冷静になって考えればよくわかる。

でもその時は、「なんだこりゃ」ってなっちゃった。

ダメだなって。

こういうの。

恥ずかしい。本当に。

すぐに人のせいにするのって良くないなって。

そう考えたら、なんだかめちゃくちゃ恥ずかしくなってきた。

席を譲ることは僕の中では結構勇気がいる。

でも、いつも心がける。

色々考えちゃうけど、「やろう」と決めてる。

今回の件で、ちょっとビビっちゃうけど、でも自分の中で反省会もできたし、またチャレンジしよう!

そう思った。

できない理由を言ったり、誰かのせいにしたり、そんなのダサいって思うから。

だからまた頑張ろ。

これでやらなくなくなるのは言い訳めいててダサい。

そもそも譲らないのはもっとダサい。

僕の中ではこんな感じ。

だから勇気がいるけど、頑張ろ。

そう思った真夏の上り最終の新幹線。

そう言えば・・・・

なんだか、こういう系の”資料”をとあるところへ先日メールしました。

これも少々”勇気”のいることでした。

でも、「どんなこともチャレンジ!!」と言う自分の中のルールに基づいて覚悟を決めて送りました。

このお話はまた今度♪

さてさて、7月も気がつけばもうあと10日ほどでおしまい。

そして何やら梅雨もあっさりおしまい。

SALE関係もそろそろおしまい。

色々おしまいですが、人が喜ぶことや、新しい可能性につながることはどんどん始めましょう!!!

僕も頑張ります!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です