行動するために知ること

お疲れ様です。

歯並びがキレイで虫歯がないという事で、歯医者さんに褒められ、どんな事でも褒めてもらえると嬉しいな♪と改めて感じたブランシェグループの鈴木です。

褒められると嬉しいからって適当に褒められてもね・・・。

ただ褒められてもね・・・

ちゃんと見てもらえてないと。

何が褒めるに値しているのかを。

それがなくては意味がない。

適当に褒められても嬉しくないから。

かえって不信感。

僕は歯医者さんから、

「あなたは子供の頃に歯が抜け替わるタイミングでちゃんと都度都度親御さんと歯科に来た記憶がありますか?おそらくその時の親御さんと歯科医師の対応が良かったんだと思いますよ♪」

こんな話をいただきました。

確かに、僕はあまり記憶がないけど、親はよくそんな風に言ってた。

「なんでもそうだけど、あんたはちゃんと連れてったけど、幸二(←弟)は面倒で連れてかんかったわ♪」

みたいな。

かわいそうな弟。

ま、でも何不自由なくすくすく育ちました♪

ちゃんとやった事を認めてくれることが嬉しさに繋がる。

やはりそういうものですね♪

で、先月、僕らはまた新しい取り組みを一つ始めました。

その名も「ブランシェメディカル」

目的は、社員さんとその家族の方々の健康管理を目的に、会社から医療業界で著名な先生にお越しいただきセミナーをしていただくというもの。

なかなか忙しい中で、また、情報が氾濫する中で、正しい情報を手に入れ、正しいケアを早期にすることがなかなか難しい。いつまでも健康維持ができて、長く働いて欲しいという思いから企画いたしました。

第一回目は地元で著名な若手の「歯科医師」の座馬先生にお願いさせていただきました。

歯周病の恐ろしさ、口内環境の大切さを痛感しました。

また、業界のルールにつても認識を改める大変いい機会になりました。

例えば、僕ら美容業界ではシャンプーは美容室専売品を購入するのが当たり前で、また使用する際もしっかりすすいでからシャンプーをし、最後もしっかり泡を落とすことがルールのような認識かと思います。

歯医者さんは知らないですからね。

こういうこと。

逆に、歯医者さんは歯磨きを40分以上やるそうです。

これが当たり前みたい・・・・。

マジで!

僕自身も頑張って10分ですから。

40分とはこれまた未知の領域です。

このように、お客様も知らないこと多いですから。

僕もシャンプーのくだりは、この業界に入った当初は全く知らなかったですから。

もちろん歯磨きも。

知識とは、アウトプットして初めて身になると思います。

聞いただけ、ただそれだけでは何も意味がありません。

ちゃんと自分で動いてこそ意味があります。

参加したスタッフさんからも、「早速歯医者さんへ行って来ました!」みたいなコメントもいただきました。

嬉しいですね♪

行動するために知ること。

これを間違えると「知る」ことがメインになり、行動が伴わなくなります。

知っていると、やったことがあるは全く意味も、価値も違います。

行動するために知ること。

僕はこれがどんな時も大切だと信じて、これからもこのスタンスで日々精進したいと思います。

さて、今日も日帰り東京。

間も無く到着です。

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です