美容室の可能性

おはようございます♪

本日は、日帰り東京Dayのブランシェグループの鈴木です。

ただいま新幹線にて移動中!

なので、久しぶりにblogを。

という事で、2月、始まりましたね♪

あいも変わらず、色々と新しいことに日々チャレンジしているブランシェグループの鈴木ではございますが、この2月から始まった美容業界の新しい未来を切り開くオモシロイ取り組みがこちら♪

飲食店のFC展開!!

僕らが14年かけて培って来た「美容室が行う飲食店経営」のノウハウをいよいよ他社様に公開し、一緒に展開していこうという試み。

僕らの飲食事業部は現在、6億円の売上規模になりました。

今や美容室の売上規模に並びます。

しかしながら、立ち上げはフライパンも振れない飲食素人の美容師が軸で行いました。

今残っている幹部たちもほぼ飲食素人です。

「えっ?」って普通ならなりますが、僕らはここに“美容室の可能性”を信じていたので、「えっ?」とはならず、山あり谷ありではありましたが、飲食店経営での成功を信じてここまで来れました。

「えっ?」って僕らがならなかった理由。

それは、美容師さんには「ファン」が付いているということ。

僕の全ての企画の軸はここにあります。

「ファン」とはそうそう簡単につくものではありません。

芸能人でも、スポーツアスリートでもない僕らに「ファン」って。

もの凄いことです。

そのファンをつけるコツを知っている美容師さんが、そのノウハウを持って飲食店を経営すればきっと上手くいくという確信があったからこそ、僕らはここまで突っ走って来れました。

グループ代表の福本は、飲食事業部の幹部メンバーに

「俺ら美容師はさ、・・・・・」とか、当たり前のように使って語りかけます。

相手は美容師じゃないのに・・・。

「美容師最強」って感じで♪

それが良かったとも思います。

でも、美容業界について求人や、離職や、集客や、色々とネガティブが囁かれるわけです。

「大丈夫?」って。

美容室だけならそうかもしれないけど、僕らは違います。

「ファン」を地元でつけている企業です。

軸は美容室ですが、カットやカラーだけを販売しているわけではありません。

僕らブランシェグループは、地域のお客様に心から喜んでいただけるサービスを提供できる企業でありたいと思っています。

だから僕らの企業コンセプトは

「Future Life Design」

お客様の豊かな未来をありとあらゆるサービスを通じてデザインしていこう

僕らは14年前に立ち上げた、この飲食事業部に今はかなり助けられています。2月で決算を迎えますが、飲食事業部はかなり良い成績で4月、5月と出店も控えています。

そんな僕ら美容室「BRANCHE」が展開した飲食事業。

中でも今絶好調で成功、成長しているオリジナルブランドは、「トンガリアーノ」。
県内に4店舗展開中。

誰でも気軽に入れるカジュアルイタリアンのお店。

先日もネイル事業部の新年会でもお世話になりました♪

価値と価格のバランスも最高だし、何よりも美容師が作っただけあり、ホールスタッフのおもてなしも高いレベルが当たり前のように教育されている。

「全てはお客様に喜んでいただくために」

「美味い料理が正解じゃなくて、お客様が喜んでくれる料理が正解だ」

みたいな。

そんな「トンガリアーノ」のFC1号店が今年の春に愛知県岡崎市にOPENします!
よって、2月1日からそこの美容室のスタッフさんの研修が始まりました!

ハサミやコームならまだしも、まさかフライパンや包丁を握るとは・・・。

研修に来ているスタッフさんは元美容関係者や、現役美容師。

これが僕らが展開する「トンガリアーノ」のFCの条件の一つ。

美容師が行う飲食店に僕らはしたい。

だから、フランチャイザーとして、僕らが募集するフランチャイジーさんは「美容室」限定です。

他の業種には提供しません。

美容室の僕らが成功したノウハウなので、美容室にしか販売しないというシンプルな考え方。

とりあえず1号店は僕が日頃から仲良くさせてもらっている美容室オーナーさんに最初だから色々と迷惑もかけるかもなのでということで、コソッとはじめました。

このFC1号店のオーナーさんも今の現場に立つ美容師さんです。

僕らと同じように「美容室の可能性」をいつも色々な角度で考えているオーナーさんです。

過去はもちろん、今ではなく、これから先の未来のために何を今選択すべきかを固定概念にとらわれず、常に考えているオーナーさんです。だから僕も一緒にやりたいと思いましたし、全力でサポートしようとも思えました。

美容師さんの価値。

美容室の可能性。

今までもそうですが、僕はこれからもどんどん開拓していきます!!

自由な発想で!!

企画を立てる時に大切なのは軸。

固定概念はいらない。

美容室の本質とは何か?

美容師さんの強みは何か?

これが僕の企画の軸。

ということで、飲食のFCが最近のマイブームのブランシェグループの鈴木でした♪

こちらの企画は、2018年5月以降に美容室さん向けに一般公募を始めますので、気になる方はまだ是非見学のご依頼を♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です