説明責任

お疲れ様です。

久しぶりのサロンワークに若干困惑気味のスズキです・・・。

「改善」「カイゼン」で日々進化しているこのお店
は、1週間でいろいろな事が更に「改善」されます。

成績が良くても、現状に甘んじず日々精進するこのスタイルは素晴らしいと思います!!

そんな「改善」にまつわる今日のNEWS

内閣支持続落、47%に=不支持3割超す-時事世論調査

 時事通信社が11~14日に実施した12月の世論調査によると、鳩山内閣の支持率は2カ月連続で低下し、前月比7.6ポイント減の46.8%と、9月の内閣発足以来初めて5割を割り込んだ。一方、不支持率は同7.5ポイント増の30.3%と初の3割台に乗った。不支持の理由に鳩山由紀夫首相の指導力不足を挙げた人が急増しており、米軍普天間飛行場移設問題や2010年度予算編成での新規国債発行額をめぐり、首相自身や閣僚の発言が迷走したことなどが響いたとみられる。(時事通信)
[記事全文]

ONE FOR ALL all for one

こんなに凄い勢いの船出でしたが・・・。

残念です・・・。

当初鳩山さんが掲げたマニフェストと違うと「児童手当」を始めいくつか

「言っている事とやっている事が違う」という問題が出てきているのが背景にある。

そりゃ、ウソをつけば国民は裏切られたと思い、鳩山さんの支持率が下がる。

当たり前の事。

しかし、ボクは鳩山さんの気持ちもわかる。

初めから、国民を騙そうとしていたのなら話は別ですが。

しっかり考えて、計算して「やれる」と思って始めて見たものの、

ふたを開けてみたら、実はなかなか厳しい事だった。

そんな事、世の中ほとんどです!!

別に普通の事です。

全てを完璧に読み切って物事を進めることは不可能。

「神様」しか無理だね!!
ONE FOR ALL all for one-Image065.jpg

こんな「神様」にしかね♪

ここで大切なのは、

やれなかった理由の説明。

変更した経緯の説明。

この状況を踏まえて、次はどう改善するのかという説明。

かっこつけている場合ではなく、「できないものはできない」。

でも、「できない」では困るので、どうするのか?

この説明がリーダーの責任として必要だと思います。

これは、ボクらのような会社や、お店でも同じ。

ボクは、自分自身読みを間違えて失敗したら謝ります。

そして次の手を考えて、また提案します。

結果が出るまで決して諦めません!!

ウソをついたり、逃げたりはしません!!!

そこで、カッコはつけません!!

頑張っても、出来ないものは出来ないんです!!
ONE FOR ALL all for one-Image065.jpg

「この人」は神ですから出来ない事は絶対にありませんけどね♪

自慢げに賞状持ってるし・・・。若干嬉しそうにね♪

ボクはできませんし、賞状もらえませんので・・・。

凄い方です!!

「改革」にトラブルは付き物です。

常にトラブルは起きます!!

是非とも、鳩山さんには諦めず頑張ってほしいものです!!

そしてしっかりとした説明をして頂きたいです。

鳩山さん!!!日本を元気な国へリードしていって下さい!!!

ボクも、自分の会社を元気な会社へ引き続き引っ張っていきますので!!!!

ONE FOR ALL all for one

しかし、この髪形は無いなぁ・・・。

では、サロンワークあと少し・・・。

頑張ります!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

気づき

おはようございます。

昨日の「深夜のチキンタツタセット」で案の定胃もたれ気味のスズキです・・・。

まさに自業自得とはこの事です・・・。

欲望に負けた自分の責任、本日サロンワークで返させて頂きます!!!

そんなスズキが最近、自分の役割の中で分かった事。

それは、

「自分じゃない他人を動かすのは、他人の意識を変えなくては不可能」だということ。

まぁ、当たり前のことなんですけど、ついつい忘れがちになるんですよね。

自分自身変わりたければ、自分自身の意思で「変わる」って決めればいい。

しかし、他人の意思を変えることはできない。

それは、他人だから。相手の意思まで支配することは不可能なのです。

当たり前ですよね。

でも、冷静になれば解るんですけど、なぜかついつい忘れてしまう・・・。

成功するために「変わってほしい」と本当にその子の事を考えているから、

「変えてろう」と思って、ついつい言ってしまうんですよね!!

では、どうするか?

ボクは、その子が「成功への気づき」ができる環境を作ってあげる事が自分の仕事だと思った。

ガミガミ言われて無理やりやらせても全く意味はない。

そんな事では、結果が出ないから。

「やらされてる感」満点では、全く結果も出ず、意味もない。

だからこそ、結果を出すためにはその子に

「自分自身の足らない所にまず気がつかせてあげる事」。

その後、その不足している部分を補う方法を気付かせてあげる事。

人間は自分の意思でしか動けない生き物。

解らない子には、教えてあげればいい。

だから、結果を出すためには

「気づかせてあげる事」

これが大切。

その子が気が付いてくれるようにコントロールする事、気づかせてあげられる環境づくり、

全スタッフの成長のために、スズキは全身全霊、精魂込めて取り組みます!!!

さて、明日のカルテ出しから片付けますか!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マックドライブスルー

お疲れ様です。
深夜に寂しく『初一人マック』を体験したスズキです。

ONE FOR ALL all for one-Image079.jpg

ドキドキしながら、携帯クーポンの番号をマイクに伝え、お値打ちに
『復活!!チキンタツタ』
をいただきました♪

そんな本日は、さっきまでキャプラスネイルの幹部会議でした…。
幹部のみなさん、今日も遅くまでお疲れ様でした!
今日の会議のテーマは、
『キャプラスネイルのパワーアップ』!!!について。
かなり、前向きなテーマです♪
書記は、漢字に強い?芝店長が務めて下さいました。

このテーマに沿って掘り下げてボクが幹部のみんなに伝えたのは、
先日から、かなり熱く語っている『カウンセリング』と、
更に、新しく考えた『留学制度』、『部門制度』について。
『留学制度』は、愛ら店長が考えて、
『美しい先輩』が先日留学先から帰国したところ♪
留学の効果は、抜群のようです!!

ボクらは、今の業界にない新しいことをどんどん仕掛けて、お客様により満足いただけるお店作りと
スタッフがやり甲斐を感じる組織作りのために、更なる進化を目指し、頑張ります!!!

以上、『IS』のスズキでした♪

今日も一日お疲れ様でした♪
明日も元気に頑張りましょう!!!!

ONE FOR ALL all for one-Image080.jpg

胃もたれ注意です!!!
今更ですけどね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です