考えるよりも感じろ!!

おはようございます!

“考えるよりも感じろ”「Don’t Think, Feel!」が好きな言葉のブランシェグループの鈴木です。

そうそう、これはかのブルース・リーさんの名言。
「燃えよドラゴン」の。

頭でできるかどうかを考えるよりもまずはやってみよう!!

そんなふうに僕は置き換えて自分自身にも、スタッフさんにもこの解釈を伝えます。

行動しなきゃ、何も得られませんから。

頭でいくら考えても、行動しなきゃそれはただの妄想。
いわゆるシュミレーションでしかない。

それは本番じゃなく練習。

だから、この”即行動”の習慣が身についている人は成果を挙げやすい。

故にHAPPYな生き方ができると言うこと。

先日も、トンガリアーノ(弊社のイタリアンバル)のFC店舗さんから新しい店舗責任者が研修に来てくれました。彼の名は「コウタロウ」。「ケンシロウ」ではなく「コウタロウ」。

緊急事態宣言かと言うこともあり、お酒も提供できず、僕らのお店もお客様がかなり減りました。

そんな中、店舗の前に店舗を構える「路面店」スタイル(トンガリ商店と言う)を実施して、お店の中に入らなくても、テイクアウトができる仕組みを僕らは実施していました。

このスタイルを見た研修生の「コウタロウ」は自店に戻った次の日に、僕らと同じように「路面店スタイル」を実施。成果としても大きなものを得たとオーナーからも連絡をいただきました。

※この彼がコウタロウ。行動力半端ないコウタロウ。

頭が良いとか悪いとか、分析ができるとかできないとか、そう言うことも確かに大事かもしれない。

でも、ゴールは「成果」であるならば、分析やら、情報やらそれらは全て「材料」でしかない。

成果を上げるための「材料」。

だから「材料」集めばかりをしていても、成果は上がらない。

最後の仕上げをしなきゃ。

そう、「行動」と言う仕上げを。

考えるよりも感じろ。

ゴールがわかっていれば自ら行動はできる。

自ら起こした行動で成果が上がればこれほど嬉しいことはない。

僕もこう言うケースは、何度もガッツポーズをしてきた。

でも、「材料」集めで終わればそれは上司からのやらされ仕事で、本人も全く楽しくない。

成果も上がらないから上司も嬉しくない。

お互いにとって全くの無駄。

時間の浪費。

こうありたい、こうあるべき、こうしよう!!

僕らはこのゴールに向かって行動する。

「コウタロウ」はまだ若い。

でも人並外れた行動力と、それを推進する速度が半端ない。

こう言う人は、将来が楽しみ。

ただ、この「Don’t Think, Feel!」には続きがあると言う。

この話はまた今度にでも。

では!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です