人間と言う「コンピューター」

お疲れ様です。

危うく、今日のお昼にココイチ「全部のせ」に無謀にもチャレンジしそうになったスズキです。

金額も間違えていたし、12,000円以上、カレーに払う人いますか?

この人ぐらいですよ。
ONE FOR ALL all for one

KING・・・・。セーラー服はまずいよ・・・。

よくサイズがあうのがあったね♪

来年の入社式は、コレでよろしく!!!

まぁ、KINGネタはさておき「人間の脳」のお話。

よく、「人間の脳はすばらしいコンピューターだ」

と言われますが、まさにその凄いところをひとつ紹介します。

脳は、ある出来事が起こったときに、その答えを自動的に探す能力を持っています。

わかりやすく言うと、

お店の店長が凄く機嫌が悪そうにしている。

そこで脳は、「どうして店長は機嫌が悪いのか?」を自動的に分析して、答えを探すようです。

自分の中にあるデータを引っ張り出してきて、答えをいくつもいくつも探すそうです。

自分が何かしたのではないだろうか?

と、自分の中の過去のデータを引っ張り出してきて調べまくるそうです。

ただ、逆にすぐに納得ができる行動の場合は、脳は働かないそうです。

店長に叱られた。

叱られた原因が明らかの場合、脳はどうして叱られたのかは探しません。

脳は、自分自身が納得できないことに対して常に理由を探すメカニズムのようです。

例えば、店長に叱られた。

すごく、辛かった。なんで?って何度も何度も思った。ムカついて仕方がなかった。

そんな時にこの「脳」のメカニズムを利用するのです。

「店長、ありがとう」って100回唱えるのです。

声に出して100回。

そうすると「脳」は、

「何で?あんな店長にありがとうって?意味がわからん!!」

となります。

しかしそれと同時に「脳」は、

その店長への「ありがとう」の感謝の気持ちを過去のデータから調べる行動に出ます。

「あの時、食事ご馳走してくれたなぁ。」

「あの時、頑張ったらすごく褒めてくれたよなぁ」

「あの時、必死にかばってくれたよなぁ」

という具合に、「感謝の気持ち」を探さないと「脳」は納得がいかないのでとことん探し続けます。

「ムカつく」と言えば、「ムカついたこと」を探し続け、

「ありがとう」と言えば、「感謝したいこと」を探し続けます。

自分の今の想いとギャップがある場合に「脳」はそのように活動します。

ということは、いつも誰にでも、どんなことがあっても「ありがとう」と前向きな言葉を使っていれば、

「脳」が勝手に相手に対して良い面や小さな幸せの情報を集めてきてくれます。

ギャップがあっても、無くてもそのようになるのです。

たとえそう思って無くても、そうすることで相手に対しての本当の感謝の気持ちが出てくるのです。

人の良いところを見る。

「?」と思っても「ありがとう」と言う。

「脳」に思い込ます。

とても大切なこと。

「ありがとう」はステキな言葉です。

ボクも今日、たくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて給与明細作成しました。

スタッフのみんなさん、いつもありがとう。

心から感謝します。

今日も一日お疲れ様でした!!!!

明日も元気に頑張りましょう!!!!

さて、明日はお休みにして息子と遊ぼうかな♪
ONE FOR ALL all for one

※先日、七五三の写真を撮ってきたみたい。

息子からこの「名刺」貰った。

なかなかイケてんジャン!!

いまどきの七五三ってこんなにオシャレなんだ!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

好きなこと

お疲れ様です。

天気もよく、気分爽快のスズキです!!

お昼更新でスミマセン・・。

最近流行の早朝打ち合わせでしたので・・・。

という良いわけはさておき、

最近、色々な会社の方々とお話していてよく思うこと。

それは、物事を続ける時に必要なキーワードとは?

たとえば、「仕事を続ける」「部活を続ける」「趣味を続ける」など、何でも良いんです。

なにかをずっと「続ける」時に必要なキーワードとは?

いろんな意見がありますが、

ボクは2つ見つけました。

ひとつは、「想い」。「覚悟」と言ったほうがいいかもしれません。

「自分自身が決めたことだから」

という自分自身への「覚悟」。

これが深くあればなんでも続けることは可能です。

もうひとつは、「好き」かどうか?

ボクは、好きなことならどんなことでも頑張れます。

1日中、毎日やっていても大丈夫な自信があります!!!

逆に嫌いなことは、いくら「覚悟」があってもなかなか続ける自信は無いです・・・。

だから、「3日坊主」とかっていう言葉もあると思います。

そう思えば、「好きなこと」を「仕事」にできた人は幸せですよね。

社会人になれば、毎日が「仕事」。

週休2日制であれば、5日間は仕事。1週間の約70%が仕事な訳です。

1年で見れば365日の70%は255日。

年末年始のお休みや特別休暇があったとしても250日弱は「仕事」してるんです。

この「仕事」という行為が、自分の好きなことなら毎日が楽しい。

でもこの「仕事」という行為が、嫌いなものなら最悪。

でも、「嫌い」ではなくて、「どちらでもない」ことならどうだろう?

それでもボクは、耐えられないと思う。

250日ですよ。

どちらでもないことに対して。

それに対して「休み」に好きな事ができるにしても約100日程度。

これは厳しい。

「好き」でも「嫌い」でもない、自分の興味が無いことを毎日毎日やるなんて耐えられません。

ボクは、「好きなこと」を「仕事」にしたい。

「少し好き」でも、ボクは毎日続けるのは厳しい。

すぐに飽きてしまう・・・・。

コレは全てボクの基準。

押し付けるつもりは無いです。

でも、遠からず他の人もそうだと思う。

ボクの場合極端かもしれませんけどね。

好きなものなら毎日でも良いので。

食事でもそうです。

毎日、カレーや、ハンバーグや、ピザや、パスタや、ラーメンや・・・・・・。

好きなものなら最高です!!!!

ハワイ帰りの大原めぐみ
も言っていました。

「向こうは、毎日ハンバーガーとかお肉とかそういう系のものばっかり!!食事は、微妙でした!!」

と。

何をおっしゃる大原さん!!!

最高ではないですか!!!

「好きなこと」

大切なことだと思います。

好きなことを仕事にできている人は、本当に幸せですよね。

少しぐらいのことで、逃げないで踏ん張って欲しい。

「好きなこと」から逃げたら、必ず後悔するから・・・・。

さて、そろそろスズキは、KINGとお昼ご飯に行ってきます♪

ONE FOR ALL all for one

ボクの大好きな「カレー」。毎日でも、毎食でも良いぐらい好きなんです。

この写真は「ココイチ」で、トッピングを「全部のせ」ってやるとこうなるらしい。

凄いことになってます・・・。
ONE FOR ALL all for one

一度やってみたい・・・。

¥3,450か・・・・。

3人で食べれば¥1,150かぁ・・・。行けなくないな。

KINGと王子と行ってみようかな♪

ONE FOR ALL all for one

写真間違えました!!

この金額はちょっと・・・・。

ネタにするには投資がでかすぎる!!

どうかね?KNGさんよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です