三文と徳

おはようございます。

本日も3時半起きの、“早起きは三文の徳”を信じてやまないブランシェグループの鈴木です。

この”早起きは三文の徳”の“三文”“徳”について今朝は語らせていただきたいと思います。

この“三文”って言うのは、今のお金で言うと50円程度です。

言い換えれば、「50円のために早く起きよう!!」ってことになる。

どうでしょう?

お金の価値観は人それぞれですが、50円のために3時半に起きてください!って言われてもね。

ちょっとハードル高くない??

そう、“三文”って言うのは案外お値打ちな金額だと言うこと。

そして、“徳“について。

“早起きは三文の徳”を変換しようとすると、この“徳”“得”が両方出てくる。

どちらが正しいのか調べてみるとどちらも正しいと言う意外な答え。

では、好きな方を選べるなら僕は“徳”が良い。

“得”は損得の“得”で、僕の価値観だとどちらかといえばネガティブな印象が強い。

逆に“徳”は、人徳とか、道徳とか、人として大切なあり方を表すことに使われることが多いように感じる。

そう、どちらかといえばポジティブ!!

だから僕は”徳”が良い。

早起きすると、50円と同等の価値があると。

ん〜、そう言うことじゃなくて、なんか”ゆとり”が持てるんです。

そうそう、お金的なモノでその価値を図るのではなく、気持ちのゆとりが持てる。

“精神的な豊かさ”と言う表現がベストかなと思います。

よって、すっきり出来たり、心が落ち着いたり、モヤッとしたいたことが整理整頓できたり、、、、

お金での換算は50円かもしれないけど、僕はそれ以上の価値を感じる。

本が読めたり、撮り溜めたドラマを見たり、もちろん仕事もできる。

それだけやってもまだ世の中はあまり動いていない。

なんだかちょっと“得”をした気がする。

最近は、このライフスタイルが気に入っている。

良い感じだなと。

さて、外は雨ですが、
美味しいコーヒーを挽いて、家族をお迎えしたいと思います。

株式会社TATの芳樹社長のように♪

今日から7月!!
僕の会社は今月で決算!!!!!!

色々あった1年ですが、今月でFinish!!!!

減速せず、一気に駆け抜けたいと思います!!!!!!!

では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です