水道哲学

お疲れ様です。

本日も、充実した1日に感謝のスズキです!!

昼間は打ち合わせ、夜は三重県まで営業活動♪

またまた「ゴッド・ファーザー」のところへ馳せ参じてまいりました!!

ONE FOR ALL all for one

今日も、先回に続き
、いいお話ができました♪

次回の打ち合わせが楽しみです♪

そんな打ち合わせから家に戻ると、経営の神様「松下幸之助」さんのお話をTVでやっていました。

「水道哲学」なるものが、松下幸之助さんの原点だと。

そもそも「水道哲学」とは何か?

「水道の水は、通行人がこれを飲んでもとがめられない。

それは量が多く、価格があまりにも安いからである。

産業人の使命も、水道の水のごとく、物を安価に提供して誰でも買えるようにしたい」

と言うもの。

幸之助さんは、生活に役立つものを安く、そして、誰にでも買えるようにしたいと考えた。

幸之助さんが選んだ方法は、大量に生産し、大量に販売することであった

これが、「水道哲学」。

この考え方で、大成功を収めた「松下幸之助」。

しかし、この大量生産、大量販売で成功しているときに、松下幸之助はもう次の作戦を考えていた。

彼は、物が一通り行き渡った次の時代は、「デザイン性」が勝敗の大切な要因となると考えていた。

この作戦も大成功を収め、世界有数の総合家電メーカー「Panasonic」となっていくのです。

物が無かったときは、安くていい物を大量生産大量販売する。

一通り手元に行き渡れば、「デザイン性」という付加価値をつけた作戦へ切り替える。

状況を見て、作戦を変更していく。

とても大切なこと。

ボクらネイルサロンでもそう。

まだネイルをしたことが無い人が多い場合は、高い技術力をリーズナブルな価格帯で大量にサービスを提供すれば大成功できる。

しかし、一通り経験された方ばかりになれば、次は接客力やデザイン力が必要とされる。

5年前は珍しかったネイルサロン。

5年前なら「水道哲学」でも良かった。

でも今は、たくさんのお店ができ「水道哲学」では戦えない状況。

付加価値が無くては戦えない。

デザイン性や接客力といった付加価値が。

このように勝ち続けるチームのリーダーは常に先を見て、時代の流れを読まなくてはいけない。

そうしなくては、勝てるチームを作り上げることはできない。

ボクも、そんな頭のいいリーダーになりたいです!!!

そしてチームを勝利へ導きたいです!!!!!

ONE FOR ALL all for one

さて、今日も熱く語ったし、たくさん勉強もできたから、そろそろ寝ようかな♪

では、また明日!!

おやすみなさい♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美少女図鑑♪

ONE FOR ALL all for one-Image037.jpg

ちょっとした変化で、「美少女」になれる事がわかったスズキです♪

男だから…
とか、
女だから…
とかという固定観念を捨てると、何か新しい物が見えて来る。

たった2秒の簡単施術で、Mr.桜井の無限の可能性を広げてあげた♪

スタイリストはスズキ。

この後、彼いや彼女が周りが驚く程のテンションで、経理室へスキップしながら戻って行った事は言うまでもない。

人を綺麗にする仕事は、やはり素敵ですね♪

しかし、この変身アイテム使えそう♪

またまた何か仕掛けます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

押してもだめなら引いてみな♪

おはようございます。

最近、朝ご飯にヨーグルトが定番のスズキです♪

野菜嫌いのスズキのちょっとした抵抗です!!

健康第一ですからね♪

さて、先日お買い物に行ったお店での話。

ONE FOR ALL all for one

その日、スズキはスーツを買いに行きました。

基本スズキは、黒い無地のスーツしか買いません。

余程のびっくり価格でない限り、余り冒険をしない人種なんです。

そんな、黒いスーツを買いに行った時の話。

買うぞオーラ全開で入店したスズキを、売りつけてやるぞオーラ全開のダンディな店員さんが放置しておいてくれるはずもなく、

お互いが吸い寄せられるように近づいて、「黒い細身のスーツを探していますが・・・」とつぶやくスズキ。

間髪いれず、ダンディな店員さんは「ぜひこちらを!!」

と¥89,000消しの¥29,800という過激なプライスの商品を提案下さった。

試着してみると残念な事に少し小さい。

どうやらスズキ、KINGと食事に行っているため、最近太ったようです・・・。

この衝撃プライスに魅かれて、買う気モード全開のスズキは、絶対にサイズの合う商品を探そうと戦闘態勢に入る。

色々と店内を物色した結果、2つのスーツを発掘し、試着しようと言う事になった。

先程のダンディな店員さんに「試着よろしいですか?」と聞くと、

「いや、これはシルエットが太めだし、こちらに関しては光にあたると紺色になります・・・。お客様にはちょっとお勧めできませんねぇ・・・。」

と。

ONE FOR ALL all for one-jpg01.jpg

ボクは、この言葉できっぱり諦めた。

戦闘態勢解除の瞬間。

そして次の瞬間、このお店で今度絶対に買い物をしたいと思った。

このお店は、商品はもちろん素敵なデザインのものばかりでしたが、何よりもこのダンディな店員さんから物を買いたいと思った。

ごり押しで売りつけるだけが販売の仕事ではない。

お客様の事をちゃんと考えて「提案」できるかどうかがお客様との信頼関係を築くために必要な事。

ボクらネイルサロンでもそう。

こちらの都合で、お客様に似合わないデザインを無理やり施術したり、

ごり押しで何かを買わせたり、こんな事をしていてはお客様との信頼関係は築けない。

だからと言って、提案をすることを怖がってはいけないし、するなと言っているわけではない。

お客様が求めることを理解して、提案すれば信頼関係が築けるのだからしなくてはいけない。

「提案」はお客様の為に絶対にしなくてはいけないもの。

時には、お断りをする事も大切。

プロとしての誇りを持った「提案」しなくてはいけないと思う。

ONE FOR ALL all for one

と言う事で、今日も「提案」を常に頭に入れて灼熱の街へ営業に出掛けたいと思います!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です