上司と部下の信頼関係

今日は、夕立に巻き込まれずぶぬれになり、

車で移動中は、前が見えずに危険な思いをしながら「日本の梅雨」を満喫させて頂きましたスズキです。

更に、先日からの「だみ声」ですが、一向に治りません・・・。

声が、出るだけましですけどね。

そんな「だみ声」で熱く語らせていただきます!!!!

上司と部下がうまく行く方法とは?

それは、「信頼関係の上に成り立つ役割分担」。

ボクはそう思う。

必ずいつも結果を出してくるスタッフがいます。

お客様からも、仲間からも信頼される素晴らしいスタッフ。

当然、上司からの信頼も厚い。

その子との「信頼関係」とはどうやって生まれるのか?少し考えてみた。

それは、お互いの想いをお互いが理解してそれが、「結果」として出たとき生まれます。

例えば、上司がお店を立て直したいと想う。

それを受けた店長は、全力でお店のために、お客様のために、仲間のために、信頼してくれた上司のために、

結果を出す事によって得られる充実感のためにがんばる。

こういう想いの人は必ず結果は出ます。

そして、その人の周りにはいつも人が集まります。

それは、「信頼」されているから。

しかしこれを勘違いして、

「自分はやっているのに評価されない」

などと言っていると上司は

「それでやってるつもり?もっとやらないと。期待してるのに。結果出てないじゃん!!」

と上司と部下との間に想いの差が生じてしまう。

これではダメ。

「信頼関係」は出来ません。

本当の信頼関係が構築されれば、当然権限もどんどん増えてくる。

権限が増えれば、仕事にも充実感が増してくる。

「信頼関係」があれば、上司は手放しに任せる。

しかし、「何となく」の信頼関係では、上司は口出しをする。

うるさいぐらいに入ってくる。

そうなると「上司と部下」はうまく行かない。

お互いのゴールが同じならば必ず信頼関係は生まれるはず。

これが、自分の甘さや都合を優先してみたりすれば結果は出なくて「信頼関係」も構築できない。

そうなると上司と部下はうまく行かない。

キャプラスの店長は、しっかりした人材しか任命していません。

ボクは、彼女達を信頼しています。

彼女達も、自分のお店で働くスタッフの幸せを考えて厳しく優しくコミュニケーションをとる。

だから結果が出る。

結果が出るから、部下は上司を尊敬する。

だから人間関係うまくいく。

ボクも、店長をまた信頼する。

最終的にゴールが上司も部下も同じならうまく行かないはずがありません!!

ボクのゴール。

全スタッフが、毎日4人以上のお客様から支持されてそのお客様全員をシアワセにする事ができるネイリストになってほしい。来月も再来月もずっとお付き合いできるような関係のお客様を毎月60人以上持ってほしい。そしてそんな「支持されるネイリスト」という仕事に誇りを持ってほしい。キャプラスネイルを誇りに思ってほしい。

きっと、全スタッフが「幸せ」を感じることができると思う。

「しんどいからいや。」「めんどくさい。」

って思う人は、「仕事」の考え方からやり直そう。

「信頼関係」のなかでやりきる仕事は面白い!!!

さぁ、明日はいよいよ「新店キャプラスネイルミュウ」のオープン日!!

朝も早いからボチボチ今日はお疲れ様という事で。

今日も一日お疲れ様でした。

明日も元気に頑張りましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

朝の時間

おはようございます。

今日も良い天気ですね。

スズキは今日もバタバタです!!

でも、「仕事」があるって幸せですね!!

さて、そんな「バタバタ」をスムーズに解決する方法があります。

それは、朝の時間の有効活用!!!

これは、ある人から言われてはじめたのですが、

ボクの場合は「早朝ランニング」。

これで、朝の時間を有効に使う。

走って、スッキリしてベンチで休みながら

今日1日の確認だったり、お願い事のメモ作成だったりするんです。

「段取り」がよくなり効率が上がります!!

昨晩のNewsにも、

どんな“朝活”している? ビジネスパーソンの朝の時間

  あなたの生活スタイルは、朝型ですか? それとも夜型ですか? マクロミルの調査によると、「朝型」と回答した人は41.8%に対し、「夜型」は58.2%であることが分かった。(Business Media 誠)

「朝型」の人はまだ少ないですが、「朝型の生活」に興味があったりやってみたい人は増えているとのこと。

だったらやってみよう!!!!

眠いけどね!!!

効率上げて、さぁ今日も1日頑張りましょう!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です