信頼

今日も暑い1日でしたね。

赤鼻のスズキは、顔がヒリヒリしています。

また焼けたかな?

さて、キャプラスネイルの新店「Mew」も順調に準備が進み、準備期間は後2日のみとなりました。

今回の出店は、「エコ出店」。

最近流行の「エコ」。

この難しい「エコ出店」のキーマンが、今回大抜擢の「鈴メグ」さん♪

この人がいたからこそ、今回の出店がココまで順調に来ました。

「鈴メグ」さんは、毎日多くのお客様に支持され、サロンワークも忙しいネイリスト。

休日や、空いた時間を効率よく利用して全店を周り、情報と材料を集めてきました。

これは誰でもできることではありません。

とてもめんどくさく、地味で、手間のかかる仕事。

「鈴メグ」さんは、いつもボクがお願いする仕事を100%以上の結果で返してくれる。

今回でもそう。

誰でも出来る仕事ではないのです。

妥協、ズルさ、適当さ、甘さのある人では勤まらなかった今回の出店準備。

見事、「鈴メグ」さんは応えてくれた。

今日の終礼でも、明日の確認を細かく指示している。

トラブルが起こっても、自分が責任者という意思があるから、解決するまで今日も帰らない。

「仕事」に対して厳しい。

「自分」に対しても厳しい。

「仲間」に対しても厳しい。

だからお客様に良いサービスが提供できる。

上司にも信頼される。

部下にも信頼される。

さらに「鈴メグ」さんは、「YES」マンではなく、責任感を持って自分の意思で判断し、

与えられた仕事をやりきる。

あきらめずにやりきる。

「上司がやれって言うから、やれば良い」

ではなく、自分が納得しないならば上司に聞けば良い。

自分にもっとベストプランがあるなら披露すれば良い。

ボクはそう思う。

そうすれば、

「仕事」にも、

「自分」にも、

「仲間」にもウソがない、胸を張った生き方ができるから。

あとから、

「やっぱり、こっちのやり方のほうが良いと私は思っていた。」

と後出しじゃんけんでは、意味がない。

そんな事では、結果が変わらないからね。

ボクらは評論家ではないのだから。

成功する為には、この文化がなきゃダメだと思う。

ボクは、店長の声を聞かなきゃ。

店長は現場の声を聞いて、ボクに返してくれなきゃ。

現場は、一緒に頑張っている仲間の声を拾わなきゃ。

今回の「Mew」。

「鈴メグ」さんは大抜擢された。

本人は、謙遜している。

「自分はそこまで出来ない」と。

ボクは、昔から出来ない人には仕事を頼まない。

今回は、確実に見えている。

彼女が、厳しく現場をコントロールしている姿が。

バックには大御所「大原めぐみ」もついてるしね。

後2日。

ラストスパート頼むよん♪

「チーム・Mew」の皆さん!!

では、今日もお疲れ様でした。

明日も元気に頑張りましょう!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

高効率化

おはようございます。

昨日の日焼けで鼻の頭が赤くなって、朝っぱらから酔っ払い風のスズキです。

さて今日のニュースは・・・。

全国35カ所と00年から倍増 アウトレット、人気浸透も業界の競争激化

 服などを格安で販売する「アウトレットモール」の存在感が増している。アウトレットモールは、ブランドやメーカーの衣料品・アクセサリーなどで売れ残り品や実用上は問題のない小さな傷がついた商品を通常価格より2~6割ほど値引きして販売する店舗を集めたショッピングモールだ。(MONEYzine)

「良いものお値打ちに」

これが今の時代に、一般の生活者の方々から選ばれるキーワード。

ボクも最近買い物は、「長島のアウトレット」!!

ここは大好きです。

宝探しのようで、時間がいくらあっても足りません!!

あとは、「コメ兵」。

中古の商品を扱う名古屋じゃちょっと有名なお店。

どちらも、

「良いものお値打ちに」

この時代、「無駄」なことにお金や時間を使うのはとてもテンションが下がります。

500円の価値に対して300円、480円の価値しかないのでは「無駄」。

普通30分で終わるものが、40分、31分かかるようでは「無駄」。

その「価値」はお客様が決める。

そのお客様の「価値」の基準はどんどん上がる。

「アウトレットモール」の出現により、間違いなくモノの価値は上がっている。

だからこそ今の時代、生活者の方々が「無駄」に対してどんどんシビアになっていく。

ここに、ビジネスチャンスがあると考えます♪

「高効率化」

一つのキーワードのような気がしますね。

キャプラスが仕掛ける「アレ」も「コレ」の一つ。

KINGの仕掛ける「シャンプー」も「コレ」の一つ。

朝から、KING命令でダンボール担ぎました!!

さて、今日は昨日いけなかった「新店 Mew」の最終準備のお手伝いに行くとしますか!!!

また日焼けします・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人

お疲れ様です。

病み上がり、フルMAXで仕事を楽しみましたスズキです。

おかげでこんがり日焼けをしてしまいました♪

いったいどんな仕事をしたら「日焼け」するんでしょう?

1.スタッフとの面談

2.新店準備

3.草取り

正解は・・・・。

岩井店長に聞いて見て下さい♪

さて、突然ですが自分の人生について考えてみよう!!
ちょっと大げさか・・・。

ボクは、「人生」における「仕事」のウエイトが非常に大きい人。

だから「仕事」について自分の人生をかけて非常に真剣に考える。

今の仕事に満足をしていない人が世の中にどれほどいるだろう・・・。

好きな仕事ではなくて、いやいや仕事をしている人たちの数。

ボクの予想では、2人に1人。3人に2人。5人に3人。程度かな?

確実に50%以上。

でも、どうしてその人たちは、仕事を辞めないのか?

・家族がいて、生活があるから。

・再就職がこの時代むづかしいから。

・面白くないけど、ラクだから。

たぶんそんなところでしょう。

でも、こんな気持ちで「仕事」をしていたらどうなる?

1日が憂鬱。1週間が憂鬱。1ヶ月が憂鬱。1年が憂鬱・・・・。

果てしなく「憂鬱スパイラル」が繰り広げられる。

その人の人生自体、「憂鬱」。

これでは、生きている楽しさは無い!!!

その仕事を選んだのは自分。

その会社を選んだのも自分。

「仕事」は遊びではありません。

ボクらの場合、「良いサービス」を提供してその対価としてお金をいただく。

「良いサービス」とは?

それは、お客様が決めます。

ボクらの仕事の場合、そのサービスレベルがその対価に見合わない場合、

お客様は2度と来てくれないどころか、

「あそこのお店、高いだけでサービス最悪!!」

って言われてします。そんな噂が広まって、新しいお客様も来てくださらない。

「仕事」とは、遊びではありません。

お客様に満足いただいて、はじめてボクらの「サービス業」というものが成り立つ。

だったら、満足していただこうじゃないですか!!

そこに妥協はせずに、やりましょうよ!!!!

徹底的にやりましょうよ!!

だって、それが「仕事を楽しむ」=「人生を楽しむ」事になるのだから。

仕事をする人たちを「社会人」という。

でもボクは、「仕事に誇りを持って生きている人」としたい。

当社のスタッフは全員「社会人」。

自分の仕事に誇りを持っている。

そんなネイリストが揃っている。

だから、キャプラスは強い!!

今日は、良い話しも聞けた。

さすがだね三浦さん♪

やるじゃん♪

このお話しはまた後日・・・。

今日は、この辺で。

今日も一日お疲れ様でした!!

明日も元気に頑張りましょう!!

(って、もう今日か!!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です