「KING爺さんの空飛ぶ椅子」と「ひとつ屋根の下」と「ごくせん」

お疲れ様です。

先日の「KINGじいさんと空飛ぶ椅子」
の続編がなかなかUP出来ずに残念なスズキです。

本日、JUICYのジャマイカン浅井にも催促されました・・・。

ONE FOR ALL all for one-Image076.jpg

・・・。確かに飛んだのに・・・・。

動画がUp出来ない・・・。

「悔しいです!!」

ONE FOR ALL all for one

まぁ、まぁ・・・。

ONE FOR ALL all for one

あの椅子が、手を使わずに飛んだ歴史的瞬間に立ち会えた事をボクは誇りに思います。

さて、今朝の日記
にも書いたように「新人教育」はどこの企業にとってもなかなか大変なこと。

午前中に打ち合わせをさせていただいた美容室のマネージャー様も、

人の教育にかなり悩んでいました・・・。

「新人がなかなか育たない・・・。」「育つと辞めていく・・・。」「社長との軋轢が・・・・。」

と。

組織を大きくするには、「人」を育てなくてはいけない。

ここから逃げる事は出来ない。

組織を大きくする理由は、今よりももっと面白い仕事をするため。

自分自身、仕事を通じてもっと成長するため。

ボクはそう考えます。

だからこそ毎年、この時期になるとボクは気合が入る!!

新しいメンバーに会えるドキドキ感と、

しっかりと育てなくてはという使命感が混ざり合った不思議な感じで・・・。

昨年もそうだった。

その前も。その前も。

これで、ボクにとっての新人教育も今年で4年目に入ります。

未だにこのドキドキ感が妙な感じ。

良い緊張感と言えばそうですが・・・。本当に使命感でいっぱいです!!

今年こそは、絶対に新人スタッフ全員が夢をあきらめないように育てきらなくてはいけないと。

そんな使命感。

一度自分で決めた道。

「ネイリストになる」と自分で決めた。

少し嫌な事があっただけでやめているようでは、人生全てをちょっとした事があれば投げ出す癖が付いてしまう。

これでは、人生を楽しめるわけがない。

「継続は力なり」

続けなくては結果も出ない。諦めたらそこでおしまい。全く意味がない。

昨年は13人入社し、

石原亜衣・牛田成子・渡邉布規・平林香織・横山万純・芳賀美里・河村有美

の7名以外は夢を諦めてしまった・・。

育てきれなかったのは本当に残念。

逆に夢を諦めなかったこの7人は素晴らしいと思う。本当に先が楽しみなメンバーです♪

しかし、出来れば13人全員で2年生になりたかったな・・・。

だからボクは決めた!!!

今年入社の6人は、絶対に全員夢を叶えられるように教育をする!!

その際に一番大切なものは「愛情」。

教育は、「愛情」を持って行わなくては伝わらない。

時には、一緒に涙を流すぐらいの「愛情」が必要。

厳しさも、優しさも「愛情」があってこその感情。

上辺の付き合いでは、教育は出来ない。

「そこに愛はあるのかい?」

とあんちゃんも聞いてくる・・・。

ONE FOR ALL all for one

だって、ボクらは「ひとつ屋根の下」で暮らすのだから!!!!

キャプラスネイルは、今年も「愛情」をもって新人教育を行います!!!

絶対に今年は全員夢を叶えさせられるように、そろって2年生を迎えよう!!

そんな事をJUICYにあるこの1年前の古い写真たちを見て決意しました。

懐かしい・・・・。

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

石井さん、山本さん、宮地さん、加藤さん、辻さん、森野さん、元気かな?

年賀状でまだネイリスト続けてる子もいる事を知って、嬉しかったな。

「ネイリストは素敵な仕事」

お客様へ感動を与えられる素敵な仕事。

夢を諦めるのはもったいない!!

もう少し辛抱しなきゃ!!

と、ひたすらそう言い続けたけど残念ながら、一緒に働くことはできなかった・・・。

本当に今でも残念で仕方がない。

今春は6人の新人♪

どんな子たちか楽しみです!!!

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

鍛え甲斐がある新人!!COME ON!!

あと少しで、本日のJUICYは閉店です♪

本日は祝日ですからね♪

いつもたくさんのお客様にご来店頂き、ますます頑張り甲斐があります!!!!

ありがとうございます!!!

では、終礼して終わろうかな!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新人を迎え入れるにあたって

おはようございます。

昨日は、新人研修用の資料制作に全力投球だったスズキです。

次回の登板まで、中2日いただきたいところですが、今日も張り切って先発マウンドに立っています・・・。

若干、腰が心配です・・・。

さて、4月1日にはキャプラスネイルにも「新入員」が入社します♪

ONE FOR ALL all for one

これはもっと前か・・・。

昨年は13人の新人を迎えました。

1年間に6店舗の出店計画がありましたからね!!

ONE FOR ALL all for one

この計画は、リーマンショックの影響もあり修正し、

1店舗の新規出店とリニューアルへと変更を余儀なくされました。

今年は、6名の新人を迎えます。

ONE FOR ALL all for one

来期の計画は新規出店1店舗、リニューアル1店舗の計画。

そのため、6名の新人を採用しました。

ボクは、スタッフに

「全ての行動には必ず理由がある」

と伝えています。

6名の新人を採用する理由は、

「新規出店のための人材補強」

新規出店する理由は

「成長したスタッフの活躍の場を増やし、夢のある将来を計画するため」

夢のある将来を企画する理由は

「自分の人生を楽しくするため」

さて、先輩のみなさん、

悪い文化も、いい文化も新入社員はすべて吸収します。

それは、入社当時は真っ白だからです。

真っ白な新人は、見るものすべて、感じるものすべてを吸収しようとします。

もう一度、全ての行動の確認をお願いいたします。

自分自身の全ての行動のしっかりとした説明ができますか?

文化は継承されます。

良い文化で新人を迎え入れたいと思います!!

さて、本日は今から打ち合わせ。

お昼からは、JUICY!!!

今日も元気に頑張ります!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です