責任

おはようございます。

最近、首元がスカーフ仕様のスズキです♪

ちなみに今日は「薄ピンク」です♪

さて、今朝の「スズキのいい話」は、

先日お会いした美容室のオーナー様の雰囲気が余りにも変わっていてびっくりした時の話です。

このオーナー様とのお付き合いはもう2年以上になります。

基本的に「ワンマン」で「威圧的」な世間一般的には、「怖い社長」として知られている方です・・・。

実際、かなりのオラオラぶりをいつも発揮されています!!

たぶん逆らえる方は、なかなかいません・・・。

しかしこの社長が、突如謙虚になっていたのです!!

口調も変わり、とにかく雰囲気がいつもとあまりにも違う・・・。

とにかく違和感を感じまくっていたボクは、思わず聞いてしまいました。

「社長、どうされました?なんだかいつもと雰囲気が違うのでこちらの調子も微妙でどう接したらよいか・・・」

すると、

「かなり重いパンチをある方から喰らってね・・・。目が覚めたよ」

と。

そのある方からのお話を興味深く伺うと、

「会社が上手くいかないのは、経営者のせい。 その状況を全て自分自身の責任とし、経営者は動かなくてはいけない」

と言う話だったそう。

「僕は今までね、お店で売り上げが上がらないのは店長のせい。人が辞めるのも店長のせいって思ってた。上手く行くのはボクのせいってね。調子よく考えててさ。」

とその社長はおっしゃった。

少なからず、リーダーと呼ばれる人間にはこのような考えになってしまう瞬間があると思う。

上手くいない理由を相手のせいにしてしまう・・・。

全て責任者の責任なのに・・・。

大きい単位では、会社の経営者。

小さな単位では、その事業部長。その課の課長と続いていくけど、全て同じ話。

すごくいい話だと思った。

ボクは、この会社を今よりももっといい会社にしたい。

そのために、ボクは今はどんどん動く!!!

新しい事を仕掛けたり、今あることを見直したり・・・。

良くも悪くも全て自分の責任という意識で!!!!!

さて、今日も春だというのに何だか肌寒いですが、元気と気合と謙虚な心で頑張ろう!!!!

では!!

ONE FOR ALL all for one

ずっと一緒に働きたいからね♪

リーダーは、上手に舵取りしなきゃね!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です