嗅覚

お疲れ様です。

ただいま完全に「嗅覚」を失っているスズキです・・・。

何を食べても味がしません・・・。

どんなに臭い所へ行っても無敵です・・・。

常に口で酸素を吸い、口から二酸化炭素を出す。

この作業を1日何度も繰り返す日々が続いています。

良いのか悪いのか、とにかくスズキの「嗅覚」はただいま長期休暇中です・・・。

人間には「五感」と呼ばれる感覚機能がある。

「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」の5つ。

どの機能も大切な機能。

スズキは、五体満足な身体を親から授かった。

ありがたい事です。

ONE FOR ALL all for one

あの「五体不満足」の乙武さんほど、何かが無くなったときに、

自分自身はあんなにポジティブに生きられるだろうか?

今まで当たり前のようにあったものが無くなった時に始めて気が付く「ありがたみ」。

今のボクで言えば、「嗅覚」がまさにそう。

自分自身の身体でもそうですが、会社でもそう。

いつも笑顔で支えてくれたスタッフがいなくなった時、その組織はどうなるか?

売上が下がる? それだけ?

いやいや、そんなことが問題ではない。

もっと深いところに問題があるのではとボクは考えます。

組織とはそういうもの。

どんな組織にも、それぞれのスタッフの役割が必ずある。

人間の身体で言う「五感」のような役割が。

その人がいなくなっただけで、そのチームは成り立たなくなる。

全てのスタッフが大切な役割を大なり小なり必ず持っているのだから。

1年生は1年生の。

2年生は2年生の。

店長は店長の。

管理者は管理者の。

だから、「仲間」は大切にしなくてはいけない。

誰か一人抜けただけでも、その組織は本来の力が発揮できない。

人を増やして組織自体をパワーアップするのは良い事かもしれないが、

やる気のあるメンバーが抜けていくのは、良くない事。

鼻づまりのスズキは、今は何を食べても同じ。

高級イタリアンでも、お値打ちイタリアンでも、同じ♪

良いのか悪いのか・・・。

そんな本日のスズキの夕食は、胃を満たす方向で考えたいと思います・・・。

寂しい・・・・。

では・・・。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です