就職とは?

お疲れ様です♪

今日は半日、サロン見学で来てくれた来春就職予定の美容学校生のアテンド役を務めさせていただいたスズキです♪

ボクらのお店は、車で行かないといけない場所ばかりなので、移動は基本的に車!!

道中、声が枯れるほどのトークを繰り広げ、

「お客様」を飽きさせない努力をボクなりに頑張ってみました!!

軽く添乗員ですね♪

「就職活動」って、ボクは学生時代、真面目にやらなかったから、

採用する側になった今は、ぜひ学生のみんなには間違えないようにしてほしいから、いろいろとアドバイスをするんですよね♪

ボクのアドバイスは、

「何から何まで全て見せてもらわないとダメだよ!!!!」

っていうもの。

何から何まで全て!!!!

ここの意味はかなり深い!!!

ONE FOR ALL all for one-未設定

社長ってどんな人?何が目標なの?

ONE FOR ALL all for one-未設定

どんなお店なの? そこにいる先輩たちはどんな人なの?

ONE FOR ALL all for one

みんな仲は良いの? 派閥とかあるの?

お給料は? お休みは? 保険やら福利厚生は?

昇給の仕組みは? 離職率は?

お客様の雰囲気は? 

まだまだあると思う。

そして最後に、

うちの会社だけじゃなくて、ほかの会社も必ず見て来るように

って伝える!!

自分たちの就職なんだからもっとまじめに考えなきゃね!!

ボクは、大学卒業後に勤めたアパレルの商社は

「大きい会社だから♪」

っていう事で決めた・・・。

な、なんと安直な・・・・。

このアパレルの会社では7年間頑張ったし、

良い出会いもいくつかあったから、その選択は失敗とは思わないけど、

こんな安直な判断で決めちゃだめだったと思う・・・・。

その会社の全てを知って、自分自身が本気になれる会社かどうか?

これを見極めないと、仕事を通じて人生楽しめないよね!!!

聞くことは全然恥ずかしい事ではないし、

むしろ採用担当者は、

「真剣な子だな♪」「一生懸命だな♪」

って必ず好印象のはず!!!

自分の人生だもん、真剣に決めなきゃ!!!

人生のほぼ大半は「仕事」でしょ!!

じゃあ、「仕事」を真剣に考えなきゃダメでしょ!!!!!!

ボクは、

「うちは厳しいよ!!!」

「夜も遅いよ!!!」

「土日は確実に仕事だよ!!!」

「最初は給料低いよ!!!」

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

「でも、熱い先輩たちが待ってるよ♪」

こうやって、すべてをさらけ出しても、

「御社でお願いします!!!!!」

っていう熱い覚悟をした子たちは全員採用したい!!!!

今日はそんなサロン見学でした!!!!

面接が今から楽しみです♪

今年は6名をめどに採用したいかな!!

明日はスズキは「東京」!!!!

今回は海外出店の準備やらなにやらいろいろです!!!!!

激しい一日になりそうですが、元気と気合いで乗り切ります!!!!!!

新しい可能性に向けて頑張っている事が楽しいですからね♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です