ロングセラー

お疲れ様です。

本日、嗅覚・味覚が奪われているスズキです・・・。

花粉症と思い込んでいたのは、どうやら風邪がまだ完治していなかったようです・・・。

おかげで、せっかくのお休みも耳鼻咽喉科と、歯医者さんのハシゴで過ごす

ある意味贅沢な休日となりました・・・。

何を食べても味がわからない。

匂いも感じない・・・。

本当に残念な1日でした・・・・。

ですが、おかげで久しぶりに家でゆっくり休養できました。

先週もハードでしたからね♪

KINGと王子に薦められたDVDも観れたし♪

先日買った本も読めたし♪

いつものように録画してあった「カンブリア宮殿」も観れたし♪

またまた勉強になりました♪

今回の「カンブリア宮殿」は「ロングセラーの法則」について特集が組まれていました。

ボクも大好きな「柿の種」や「ハッピーターン」の「亀田製菓」さんや、

「キューピーマヨネーズ」「ホンダのカブ」「亀の子たわし」

などがロングセラー商品として取り上げられていました。

その中でもボクは、「亀田製菓」さんの田中社長のお話が興味深かった。

ボクと同じく、異業種からの転身組。
ONE FOR ALL all for one

パワーのある、素晴らしい経営者だと思った。

嬉しかったのは、社長のお話はボクの考え方にも大変近く、多くの部分で共感が出来た。

「いくら売れているからと言ってもそこにアグラをかいて改善をしなったら成長はなく、衰退しかない」

と、いつもボクはスタッフには言い続けてきた。

調子のいいときも、悪い時も「改善」の気持ちを常に持とうと

その意識が無くなったらおしまいだと。

この亀田製菓さんでもボクらと同じ事が行われていた。

あの「ハッピーターン」でもお客様からの声をもとに7年間で4回の改良を重ね、

売りでもある「ハッピーパウダー」
の付着量が多くなるようにコントロールしたと言う。

ONE FOR ALL all for one

お客様からの声で「ハッピーパウダーがもう少し多いほうが良い」

と言われたので更に売れるようにするには改良しかないと思ったという。

言われてみれば、子供の頃よりも「ハッピーパウダー」
が多くなって味が濃くなった気がする。

いくら「売れ筋商品」と言えども、

今の時代のニーズにあわせて常に改良、改善を行わなければロングセラーにはならない。

ロングセラー商品がある企業は経営自体が安定する。

経営の安定は、スタッフを不安にさせず、幸せにする。

この先、「ネイルサロン」は「美容室」のように、今よりももっとスタンダードになっていく。

いや、ボクらがそうしなくてはいけない。

だから常にお客様の声に耳を傾け、新しい事にどんどん挑戦していかなくてはいけない。

そうしなくては、「ブーム」で終わってしまう。

ネイルをブームではなく、文化にしなくてはいけない。

「文化」とはロングセラーの事。

ネイルを「文化」にするためには、今までと同じ事をしているだけではダメ。

お客様があって始めて「ネイルサロン」が成り立つ。

お客様がいなかったら、ボクらの商売は成り立たない。

そこを絶対に忘れなければ、「ネイルサロン」はロングセラーとなり生き残れると信じています。

ONE FOR ALL all for one

これもスタンダードに・・・・。

今日も病院で、非常にきまずかった・・・。

受付の方の視線が指先に行くのを感じる・・・。

ボクを見てどう感じたのだろう・・・・。

実に気になる・・・。

さて、味覚も嗅覚も無いので今日は大事を取ってもう寝ます・・・。

逆に明日は元気に早起きします!!!

では、今日はおやすみなさい・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

陽のチカラ

ONE FOR ALL all for one-Image085.jpg

おはようございます♪

お休みなのに、何故か早起きなスズキです♪

今朝も少し肌寒いですが、気持ちの良い朝ですね♪

家の前の桜もかなり咲いて来ました♪

花が咲いている部分と、そうでない部分ではあるパターンがあります。

わかりますか?

咲いている部分は、太陽の陽が良くあたる場所にあり、
まだ蕾の部分は、日陰で日中でもなかなか温度が上がらない場所にあるのです。

陽があたる場所にあれば、成長の速度も早い。

『人』の成長も同じ。

明るく、テンションの高い人は、成長も早く華が咲くのも早い。

周りから、暖かいサポートもあるしね♪

逆は、残念ながらなかなか成長できない…。

いつもネガティブで、自ら陽にあたらないように色々な事から逃げている人は、成長は無いし、周りのサポートもなかなか難しい…。

早く成長できたほうが、人生が楽しい♪

明るく元気に前向きな行動を自らが意識する事で、桜のように早く花が咲く♪

どうせなら、その方が良くない?

ボクは、明るく生きたい!!!

でも、先に咲くと散るのも早いかな…。

それは、困ります…。

元気と気合いで、何とかなるか!!!!

さて、今日も明るく元気に充実した1日を意識しよう!!!!

では!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「人」が全て

お疲れ様です。

鼻水が止まらず、マコトちゃん状態のスズキです。

ONE FOR ALL all for one

両鼻からは出ていませんが・・・。

大変な状態です・・・。

困った・・・・。困った・・・・。結構困った・・・・。

さて、本日は昔お世話になった美容室オーナー様が店舗を改装されるのでその打ち合わせに行ってきました。

このオーナー様からは昔に

「スタッフを大切にする事」や「モチベートを上げる方法」を教えていただいた。

この人との出会いがあったからこそ、今のボクがあるといっても過言ではないぐらいの方。

本日お邪魔させていただいたお店は、もう建てて15年のかなりレトロなお店。

ボクはこのお店は、この雰囲気を残してクラッシックな感じで仕上げたら良い雰囲気になると想った。

ビートルズとか流れてそうな「ヨーロッパレトロモダン」な感じ♪

とは言っても後は、当社の敏腕建築デザイナーの手により「劇的ビフォーアフター」が演出されるのであります!!

完成が楽しみです♪

よくこういった店舗の施工の打ち合わせをしていると、

「古いお店は汚いから、お客様が来ない」「安っぽいお店には人は来ない」

とかいう人を非常に多く見かける。

お客様が来ないのは、「お店」のせい?

ボクは違うと思う。

業界によっては、少しはそうかもしれないけどボクらの「美容業界」は確実に違う。

ボクらのこの美容という仕事では、お客様が来て下さるかどうかは「人」で決まる。

どれだけ、お金をかけて素敵なお店を作っても

そこにいるスタッフが「快適空間」を演出できないメンバーだったらお客様は来ない。

一度目はあったとしても、確実に二度目は無い。

大切なのは「人」。

だからボクらは「人」の育成に力を入れる。

だからこそ、育った「人」が退社する際は、身を切られるような思いを感じる。

他業態と「人」に関する価値感がボクらは全く違う。

先日も、長い間お世話になったスタッフが2名退職した。

JUICY
のオープンからずっと笑顔で支えてきてくれた2名。

「木村麗子」

「新井陽子」

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

2名ともに共通して言えるのは、

いつも元気だと言う事。

いつも仕事を楽しんでいると言う事。

いつも笑顔が絶えないと言う事。

いつも仲間を大切に想うと言う事。

ネイルが大好きだと言う事。

お客様が大好きだと言う事。

声が大きいと言うこと・・・。

この2名がいてくれたからリニューアル後のJUICY
はすごい勢いで伸びた。

業界ではありえないほどの稼働率を

オープンから1年近く経った今もなお繰り広げるモンスター店舗になった!!

ボクは決して値段だけでこのお店がこれだけ成長できたとは思わない。

この2名の作り上げる絶妙な空気感がお客様を飽きさせない「快適空間」を演出していたのだと思う。

だから、お客様が溢れんばかりに来て下さる。

値段の安いお店は他にも探せばたくさんある。

しかし、この2名はここのお店にしかいない・・・。

繁盛店を作るのに大切なのは、店舗の新しさや、設備の充実さだけではない。

1番大切なのは「人」。

この2名にボクは本当にお世話になった。

退職の理由は、ボクではどうしようもできない事。

出来ればずっと一緒にに働きたかった・・・。

ONE FOR ALL all for one

2人が残してくれたものを残ったメンバーで更に大きく、良いものへと進化させることを約束します!!

麗子さん、陽子さん、本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

女将さん、ベトコン通わせて頂きますので♪

さて、明日はスズキはお休み♪

今週もハードだったので、少しゆっくりさせていただきます♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です