地域に愛される企業・仕事

お疲れ様です。

本日も打ち合わせ続きで、気が付けばこの時間のスズキです・・・。

「充実した1日だった!!!!」

そう思える毎日を過ごしていけば、

「俺の人生悔いなし!!」

と大往生できるでしょうね!!

人生の最期にそう振り返れるような、そんな充実した人生を送りたいスズキです!!!

先週のことですが、ボクらがいつもお世話になってる春日井市の商工会議所の主催で

「地域企業のビジネス交流会」がありました。

春日井市で活躍する多数の企業が出展して、お互いにビジネスチャンスを増やすと言うもの。

会場はなかなかの盛況振りでした♪

参加企業はバリエーションに富んでいて、

工業機械メーカー、プラスチック製造業、建築会社、IT企業などなど・・・。

ボクらのような美容業はいませんでしたね♪

それは、まだまだ業界として「企業化」されている会社が少ないのがその理由でしょう。

しかし、ボクはいつもこう思います。

「美容業に勝る産業は無い」

と。

その理由は、この業界はお客様からの信頼度が他の業界よりも深く、厚いと言うこと。

美容師やネイリストは、お客様から「指名」をいただく。

「指名」とは、「あなたにやって欲しい」というお客様からの信頼の証。

このような「指名」「信頼の証」をいただく業界はほとんど無いと思う。

さらに、当社だけで見ても、美容室・ネイルサロン・エステサロン・飲食店全て合わせて、

1ヶ月に2万人ものお客様が来てくださる。

毎月、2万人のファンの方から「信頼の証」をいただけるなんて・・・。

本当に、すごい事です!!!!

ボクらの仕事は、お客様に「感動を与える仕事」。

お客様に喜んでいただいて、成り立っている仕事。

そんなステキな仕事。

しかし、今は残念ながらこの業界は、なかなか市場での評価価値が低い・・・。

そんな状況の中で、ボクらには明るい未来があることを証明できるような内容もある。

それは、コレ!!

先日、地域の中学校より「職場体験」と言うことで中学生の子達を何人か受け入れました。

担任の先生からの最初の要望は、

「ネイルサロンの人気がとても高く、20名の生徒が希望していますが受け入れていただけますか?」

と。すかさず

「嬉しいお話ありがとうございます。店舗を分けて受け入れさせていただきます。しかしながら20名はちょっと・・・。美容室も系列でありますがいかがでしょうか?」

と言う具合で、将来ネイリストになりたい子達を受け入れました。

本店、マイン、グレースで。

その時の様子が、このイベント会場に貼りだされていました。

なんだか嬉しかったな・・・・。

人を幸せにできる仕事に携わっている人はいつも輝いている。

いつも輝いているから、自分も幸せ。

結果、ステキな人生♪

そんな仕事ができる今の環境に、心より感謝します。

さて、明日は早朝から久しぶりの岡崎!!

気をつけていってきます!!

今日も1日お疲れ様でした!!!

明日も元気に頑張りましょう!!!

今から、王子と企画会議!

行って来ます♪

昨日の日記
にも書いたように今日は、試験に臨んだスタッフが何人かいました。

みんな、できはどうだったのかな?

「桜咲く」

待ってます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サービス業

ONE FOR ALL all for one-Image045.jpg

おはようございます。

いつもより静かな朝を向かえたスズキです。

今日は建国記念の日で祝日なんですね…

どうやらお仕事がお休みの方が多いようです♪

しかし『サービス業』のスズキは、今日もお仕事頑張ります♪

ボクら『サービス業界』は、みんながお休みの時こそ、『仕事』のタイミング♪

読んで字の如く、『サービス業』ですからね。

このあたりがなかなか理解できていない『サービス業』は成功できない。

お客様のご要望に合わせてこそ『サービス業』。

こちら都合では絶対にいけない。もし、その業界にライバルがいなければ今は良いかもしれない。しかしいずれ、お客様目線のサービス企業に負けてしまう…。

全ての『サービス企業』がライバルですからね!!
お客様の目線は、『サービス業』として一つ。
美容室でも、飲食店でも、アパレルでも、リゾートホテルでも…。

お客様のご要望に極力合わせる事が大切。

『できません!』
『やれません!』

では、ボクら『サービス業』は生き残って行けません!

と言うことで、お仕事行って来ます♪

本日お仕事の人は、今日も1日元気に頑張りましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です