「MICRO」と「MACRO」

おはようございます!!!

昨晩、いつもの習慣である「blog」が書けず、

何となく気持ちが悪い朝を迎えたスズキです・・・。

まぁ、朝を迎えたといっても久しぶりの「ソファ寝」を堪能してしまったに過ぎないんですけどね!!

「気が付けばそこは朝でした」

まさにそんな感じです・・・。

真冬でなくて良かったとつくづく思います・・・。

まだまだ人生楽しみたいので♪

さて、そんなスズキの最近の通勤時のBGMはコレ♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

やっと手に入れた「ミスチル」!!!!

どうせなら「初回限定盤」と言う事でそこにこだわり手に入れたこの2枚!!

「2枚組」かと思いきや「バラ」・・・。

まぁ、そのあたりはさて置いておいて3件目でやっと手に入れたベスト盤!!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

やっぱり「ベスト」は良いね♪

ドラマの主題歌とかが多いから当時を思い出したりもできるしね♪

「どの歌が好き?」

みたいな話もたぶんみんなしてるんだろうな・・・・・?

って思いながらもスズキは「終わりなき旅」が好きだったりもする♪

今回のには入ってないけどね♪

あの前向きな感じが何とも好き♪

「MICRO」と「MACRO」

よく先輩経営者の方からこの言葉をよく聞いていただけに

今回のこの「ミスチル」のアルバムはなんだかどうしても欲しかった♪

「経営者は鳥の目と虫の目を持て」

と。

「MICRO」と「MACRO」の目を持て

と。

全体のことを把握するには「MACRO」の目が必要。

高い位置から全体を見下ろして「穴」がないかを確認しなきゃいけない。

「穴」を見つけたらその「穴」を埋めれるようにすぐに動かなきゃいけない!!

その時、「現場」という「MICRO」の目が必要。

「現場」のことも知らないのに偉そうにトンチンカンな話をされても現場の人は動かない。

人が動かなければせっかく「穴」を見つけても何ともならん!!!

自分が全部やるのか?ってこと。

ボクの目的はスタッフの幸せ、お客様の幸せ、会社の繁栄。

そのためにボクは「MACRO」の目で業界の先を見ていかなくちゃいけない。

市場の動向というかボク達が生かされている世の中というか。

全体が間違った方向へ行かないようにね。

で、その方向性を見極めたならばそのあと実際にどうするのか?

このタイミングで手を打てなければ何ともならんわけで・・・。

そうなると「MICRO」な視点が必要になる。

具体的に「現場」でどうするのか?

という「MICRO」な目が!!!!

たぶんどんな事でもそうなんだよね。

状況を把握するために広い視野が必要な時と、

逆に「現場」に入り込んで落とし込んで実際に形にするという「2つの視点」が必要だと思う。

と言う事で、今日のスズキは「MICRO」で行きたいと思います!!!!

そんな午後からのスズキのお仕事♪

今日も一日、元気と笑顔で頑張りましょう!!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です