「歴史」の大切さ

お疲れ様です♪

本日は先週に続き「セミナー講師」をさせていただきましたスズキです♪

お呼びいただけることは決して当り前ではなく
本当にありがたい事です♪

image

image

今回は業界の「重鎮」の方お二人とのコラボセミナー。

お二方共にもう20年以上この業界で活躍されている。
ちなみに僕はまだ8年目♪

俗にいう「青二才」ってやつ。

そんな「青二才」の今日は
業界の重鎮お二人にお会いさせていただき色々なお話を伺いました。

「ボク、まだまだだな・・・。」
って言うのが率直な感想。

僕は今まで「素人」ならではの感覚と視点で業界に「新しい企画」を打ち出してきました!!

でもそれはあくまで「点」であると言う事に気が付いた。

「点」がいけないとは思わない・・・・。
新しい発想は常に大切だと思う。

でも、僕達は大きな「歴史」の中で生きている・・・・・。

「今」と言う瞬間は「歴史」の中の延長線上でできている一つの「点」だから。

「歴史」を知ると言う事は「今」を正しく判断できると言う事。

だから「過去」というか「歴史」を知りそこから学ぶことも大切な事。

「過去」を知り「今」を変えて「未来」を切り開いていく!!!!!

そのために必要な「歴史」「過去」

遠く、幕末からの話を聞いた。

それはもう何百年も前の話・・・・。
昔、受験勉強の歴史の教科書や大河ドラマ、漫画でしか知らない話・・・。

「歴史」って深いね・・・。
「今」を生きるために大切だなって思った・・・。

「歴史」の大切さは僕達のお店や会社に置き換えてもそう。

会社設立当時からの社員である
「安藤公二」、「村上友邦」、「大原めぐみ」、「古山ゆかり」
の創業メンバーの4人がありがたい事にまだ健在のb-first。

この4人だけが会社の始まりの「歴史」を語れるメンバーです。

一番最初、どんな良い事があって、逆どんな大変な事があって、
どんな仲間が新しく入ってきて、どんなことを考えどんなことを仕掛けてきたのか・・・・。

こうやって頑張ってきてくれた「先輩社員」がいたからこそ「今」があるんです!!!!
そして次の「未来」を作り上げていくのは「今」のメンバーなんです!!!!

「歴史」に学び、「今」を生きる!!!!!!

今日は深くここを学びました・・・。

重鎮お二人からたくさんの事を吸収できた1日でした♪

本当にありがとうございました。

さて、明日は朝から美容学校めぐり!!!!!
「新しい企画」のご提案♪

過去の流れから見て「未来」への第一歩を踏み出せる素敵な企画のご提案!!!

業界が今よりももっと良くなりますように♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です