大切な事

お疲れ様です♪

本日は東京にて大事な打ち合わせと年に2回の勉強会に参加のスズキです。

今日の勉強会、シビレたね・・。

凄く今の自分に刺激になりました!!!

主催は以前にもCAPLUS NAILを取材していただいたり、

編集長の千葉さんとはセミナー講師をご一緒させていただきました「髪書房」さん♪

本日の講師の方々は「SARA」さん、「M.SLASH」さん、「MODE K’s」さんと超豪華な顔ぶれ♪

セミナーのご案内をいただいた時から楽しみにしていました♪

image

中でも僕が一番シビレたお話は「M.SLASH」の河原さんのお話。

本題は「ロイヤルカスタマーマーケティング」。

しかしその前に必要なのが「主体性を持ったスタッフ育成」と言う事で「自分自身で考えて行動できる」スタッフ教育についてのお話だった。

この辺りから素晴らしいなって河原さんのお話に惹き込まれていった・・・。

「問う。」

河原さんからいただいた言葉。

この言葉が何ともスッと僕の中に入りました。

「教育にとって一番大切な事はやり方を教える事ではない」

と。

自分で気付ける人にならなければ残念ながら大きな成長は無い・・・。

「やり方」ばかりコピーしても自分から考えて行動する事をしなければ本当の実力はつかない・・・。

僕はそれでは意味が無いと思う。

本質的な「チカラ」を身につけなくては本当の意味での成長とは言えないから。

僕がいつも大切にしている事。

「やり方よりも在り方」

いくらお店や道具や材料をスペシャルなものにしても

それを使いこなす「人」がスペシャルでなければそれは何ともお粗末な話・・・。

大切なのは「人」としての在り方。

自分自身が大切にしている事を違う角度からそして更に深く自分以外の人から聞くとなんだか嬉しいような複雑な気持ちになる・・・。

自分、まだまだだな・・・。

もっともっとできるな・・・・。

って。

全てはリーダーで決まる!!

いかにインプットしていかにアウトプットするか!!

みんなに想いを浸透させられるか!!!

「仲間」を信じて僕はここまでやってきました。

信じては任せて、任せてはまた信じて・・・。

ただそれだけ・・・。

振り返ってみて僕は本当に恵まれているなって改めて感じた。

大原と言う行動力のある不動のリーダーがいる事。

自主発信力の強い優秀なMGがその脇を固めていてくれる事。

成長意欲が強く勉強熱心な若き店長達がいる事。

元気・笑顔・素直なスタッフのみんながいる事。

有り難いな♪

ホントに。

僕自身がもっともっと勉強して経験してみんなの夢が叶えられるような会社にしなきゃね。

よっしゃ!!

気合い入った!!!

明日からまた頑張ろ!!

みんなの明るい未来のために!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です