トーマス・エジソン♪

お疲れ様です。

本日もネイルズジューシーは大変多くのお客様にご来店頂き、大盛況でした♪

このご時世に本当にありがたい事です。

この現状におごることなく、精進を続けたいと思います!!

週1回ではありますが、現場でのサロンワークでスズキは大変勉強になる事があります。

それは、

「知らない事をほっておかない精神」

をスタッフみんなが共有している事に気付く事が出来る事です

「これはどうしてこうなの?」

と聞くと、誰でも答えが返ってくる。

わからない事は、そのままほっておくのではなく、理解できるまで聞くという文化がここにはある。

最高です!!!

人任せではなく、自分がやる!!

「誰かがやってくれるから私は知らない」「店長がやってる事なんで知りません」

というスタッフは一人もいません!!!

素晴らしい成長ぶりです!!

かの、発明王トーマス・エジソンもこの精神を常に持っていたようです。

ONE FOR ALL all for one

「いやぁ~どうもどうもエジソンです!!」

そう言ったかどうかわ分かりませんが、エジソンは生涯での特許数は1093!!!!

1093!!!

凄すぎます!!さすが発明王!!

しかしその知識は学校から得たわけではないそうです。
小学校はわずか3ヶ月で中退。

過激すぎます!!エジソン少年!!!小学校3ヶ月中退って!!!

そかし、その中退の理由は、エジソンがいろいろな質問をするからというものらしい。

「なぜ風はふくの?」
「なぜ空は青いの?」
「なぜ魚は溺れないの?」
「なぜ1+1=2なの?

だって、コップの水は2つをあわせると一つになる。粘土も同じ。割れた皿も一つ一つの破片をあわせると一つになる。1足す1はいつも2になるとは限らない」

確かのその通りなんですけど、

これを屁理屈ととったエジソン少年の担任教師は

「お前の頭は腐っている」

とエジソン少年を怒鳴りつけ、その結果エジソンのお母さんのナンシーは小学校を辞めさせたのです。

そして、元小学校教師だったお母さんのナンシーは自分でエジソン少年の教育を行った。
学校では教えてくれない、風や雨や魚について外に出て実物を観察しながら親子でとことん話し合いました。

あるとき、アヒルの卵を温めることに疑問を持ったエジソンは、自分もアヒルの卵を温めてみることに挑戦する。
しかし2日間暖めてもアヒルの卵はかえりませんでした。
失敗に落胆するエジソンでしたが、ナンシーは言いました。
「失敗してもいいのよ。あなたは自分の目で確かめてみたかったのよね。自分で実際に2日間ではダメだと言うことを学んだのだから。」
失敗を明るく笑い飛ばしてくれました。

『そうか失敗してもいいんだ!』

その後エジソン少年は、百科事典を調べ、アヒルの卵は3週間以上も温めなければいけないことを知ります。

失敗をそのままにせず原因を追求したのです。

失敗を通じて学べばいいということに気付きました。

知らない事は恥ずかしい事ではなく、

その状態をそのままにすることの方が恥ずかしいのです。

春には「キャプラスネイル」に新入社員もドドッット入社します!!

先輩社員は、今のうちに自分自身の知識を見直しておかなきゃね♪

聞かれても困らないように♪

知らない事をほっておかないように新人教育では教えるつもりなので!!!!

では、本日もお疲れ様でした♪

ONE FOR ALL all for one


トーマス・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

退化する脳

お疲れ様です。

本日サロンワークのスズキです♪

本日は朝から大量のカルテに囲まれててんやわんやな始まり方に

気分を持ち直した午後の昼下がり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そんな大量に蓄積されたカルテもさっさとしまい、今度は明日ご来店されるお客様の大量なカルテ出し!!

この「カルテ出し」という試練は、なかなかのものなんです!!

精神が鍛えられ、人間的に大きくなれます!!

「キャプラスネイル」
では、

カルテを「あいうえお」順に管理しているのですが、たまに順番がわからなくなります・・。

「あいうえお・・・・」の順番が・・・・。

37歳にもなって、大変残念なことです・・・。

老化現象でない事を祈りたいところです!!

ONE FOR ALL all for one-Image007.jpg

ONE FOR ALL all for one-Image008.jpg

■「ひ」さんが飛び出し過ぎですが、こうやって管理しています♪

ピンク派とグリーン派がありますが、深い意味はありません。

ピンク派の中に大きい人と小さい人がいますがこれもまたお気になさらず・・・。

「ん?“雅子”さんは“ま”だから、“はまやらわ”・・・で“優子”さんより前か!!」

みたいな具合で、確認しながらカルテさん達と格闘しています!!

「五十音なんて間違えるわけない!!子供じゃないんだから!!」

って思っていますけど、意外にミスがあったりします!!

今日も、“佐々木様”の前に“佐藤様”のカルテを発見しましたからね!!

「当たり前」なことでも注意しないとミスが出る。

子供でもできるような事でも、確認しないとミスがある。

脳を使わず生活をしていると、脳が退化して行っている気がするのはボクだけだろうか?

人間は考える事が出来る生き物。

だから、言葉も発することができる。

自らの意思で行動することもできる。

それらを司るのは全て脳。

毎日「意識」をしてさまざまな事に取り組まなければ脳が退化する。

そうしなければ、人間的に成長できない。

昨日も
、「接客人間力向上省 市川大臣」が言っていた。

「毎日意識を上げてお客様と向かい合ってほしい」

と。

「意識をするだけで、一日の行動が変わる」

と。

さすが大臣♪良い事言います!!

本日もあと少し!!

意識を上げて頑張ります!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です