「アドバイス」と「おせっかい」

お疲れ様です♪

本日、大阪にて会議尽くしなスズキです♪

昨日はグループの役員会議。
今日は大阪でJBCAの理事会議。

どちらの会議も自分よりもレベルの遥かに高い方々から多くの事を学ばせていただく。

そんな素敵な場♪

これはとてもとても有り難い事。

何が有り難いかって、「成長」できる機会をいただける事が有り難い。

自分よりも経験を積んだ人生の先輩や、
経営者としてのキャリアが僕よりも長い先輩も、
包み隠さず色々とアドバイスを下さるわけで・・・・。

これが有り難いわけなんです。

たとえ自分が大きなミスをしていたとしても、
それをなかなか指摘してくれる人が少ない・・・。

酷い場合、見て見ぬ振りもある・・・・。

そんな事ありますよね・・・。
変な事だけど・・・・。

指摘しないのは何故か???

それは当事者意識が足らないから・・・。

「僕一人ぐらい別に良いですよね!!」
「まぁ、誰かが指摘してくれるんじゃないの???」

後輩なり、自分よりも経験の浅い人に対してアドバイスをしてあげる事は僕は“愛情”だと思っています。

見て見ぬ振りや、放置は冷たい人がする行為・・・・。
愛情のカケラも感じない、寂しい人ってことです・・・。

これ、最悪です・・・・。
ホント最悪です・・・・。

でもね、何も伝える側ばかりが悪いわけでもない。

「アドバイス」と「おせっかい」

もちろん「アドバイス」はポジティブな印象を受ける。
逆に「おせっかい」はネガティブな印象を受ける・・・。

ここって紙一重、いやいやむしろ同じ事だったりします。

問題は何処か???

受ける側の受ける姿勢がダメなんです!!!

「アドバイス」ありがとうございます!!!!
となるのか、

「おせっかい」なんだよ・・・。ウザい・・・。
となるのかはあなた次第!!!!

自分の身の周りで起こる全ての事を「プラス」で捉えれれば、それは自分自身大きく成長できると言うもの!!!

僕で言えば、この会議をどう捉えるのか???

アドバイスをいただけてありがたいなと捉えるのか??

うるせぇな・・・おせっかいなんだよ!!なのか??

自分を取り巻く環境は同じ。
みんな同じ。

捉え方を間違えると大変な事になるって言う事。
それは良い意味でも悪い意味でも!!!!!!!!!!!

全ては自分。
自分のテンションがどうかと言う事。

周りがどうのこうのでは無く、全ては自分次第!!!!

自分自身がいい状態であれば、さほど心配もしない♪
それは捉え方を間違えないから!!

最悪なのは、すぐにできない理由や、上手く行かない状況を周りのせいにしちゃう事!!!!
「やってるフリ」を上手くしているだけの事・・・・。

面倒だね・・・。
こういうの・・・・。


やはり素直が一番!!!!

僕はそう思います♪

あー今週は何だか早い!!!!
もう明日金曜日だ・・・・・・♪

充実している証拠だね♪

ヨッシャ!!!!
明日も気合い入れて頑張ろっ♪

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です