僕が創りあげたい会社

お疲れさま~♪

珍しく、月曜日お休みを頂戴中のスズキです♪

“春日井まつり”の振替です♪

先週末の土日、大盛り上がりの“春日井まつり”!!!
3万人の来場だったとか・・・・。
激しすぎて、のんきに休んでいるヒマはない!!!!!

ネイリストチームも“チャリティネイル”がんばってくれたしね♪

ちなみにスズキは行列整理と、チラシ配り・・・♪
案外こういうの得意です♪

そんな昨日は今年の1年生中心のメンバー♪
あの鬼合宿を越えて来た自慢の熱いヤツらです・・・♪

土曜日に続き、昨日もお子さんから大人までたくさんのお客様に笑顔になっていただきました♪

先日からの日記じゃないけど、ネイリストって本当に素敵な仕事です!!!!!

隣で見ていて、こちらまで笑顔になれるから・・・・。

そんな熱いイベントのあとは、月に一度の全体ミーティング。

今回は豪華2本立て♪

社会保険や保証を含め、僕が考える会社の在り方を僕からじゃなく、いつもお世話になっている社会保険労務士の太田先生から色々な角度からの分析データをもとに語っていただきました。

僕が創りたい会社とは。
会社の在り方とは。

そんなお話。

気合いと根性は僕の大好物。
だから、僕らの会社は過激に体育会系のノリ♪

スタッフに“スクールウォーズ”を見せる社長はそうはいないだろうから・・・。

でもね、気合いと根性だけでは人はまとめられない。

“理想論”だけでは無理なんです。

ちゃんとした実行プランと、具体的なゴールが無きゃ。

だって、僕が嫌だから。
そんな曖昧で適当な会社では働きたくない・・・。

社員のみんなには全幅の信頼を寄せてもらって、
「ここで思いっきり働こう!!!!!」
「一生ついて行きたい!!!!!」

って思ってほしいから。

だから僕は自分がされて嫌な事は絶対にしない。

自分が社長になったら、
されて嬉しい事をしようって決めた。

そんな思いで創った会社もはや9年目。
一緒に歩んで来た、大原新社長や宮地、橋本、鈴木のネイル幹部とももうそんな長い付き合いになる・・・。

ネイル業界で組織化する事は難しいと言われた9年前。

僕なりにその理由を調べたし、かなりほりさげて考えた。

なぜ組織化できないのか???

調べて考えた結果その答えは正解かどうかはわからないけど見つかった♪

そして、組織化する方法もよく分かった♪

で、僕が出した答えは、
組織化するのは「人」が一番大切だと。

結局僕はここに行き着いた。

あ、そもそも“組織化”しなくちゃいけない理由は“安心感”がなきゃみんな頑張れないと言う事。。

いつ無くなるかわからないお店や会社で全力で働くって事が僕ならできないから・・・。

吹いて飛ぶような場当たり的な適当なお店じゃ、思いっきり仕事をしたいポジティブで素晴らしいメンバーに失礼だし、そう言う熱いメンバーと僕は一緒に仕事がしたいと思っていたから・・・。

まず絶対に“組織化”しなきゃだめだと。

女性ばかりだから無理。
ネイル業界だから無理。

いやいや、そんなはずは無いと。
何か絶対にできる方法があるって信じた。

無理じゃなくて、できる方法を作ればいい!!
絶対に作れるはず!!

そう、自分を信じた。
そしてやり続けた・・・。

そんな8年間・・・。

僕の根底にあったもの。
それはこんな想い・・・。

もっともっとたくさんの人に「ネイル」を通じて指先からHappyになって欲しいって想い。

そんなHappyの魔法を使える「ネイリスト」という仕事は素晴らしいと。

素晴らしいからこそ、もっとたくさんの人に知ってもらいなってもらいたいと。

そして僕を信じてついてきてくれている“熱いネイリスト”のみんなを幸せにしたい!!!!!!と。

そのために必要なのが“安心感”であり、“組織化”だと。

これが僕の結論。

人を大切にしたい。

これは想い。
一番大切な事。

でも、これで終わりじゃ意味が無い。

で????
で、どうするの?????

具体的にはどうするの?????
なにをいつするの????

ここが無きゃ・・・・。
どうにもならないよ。

理想だけではご飯は食べられないから・・・・

今の時代背景、会社の状況からみて僕は今できる最高の状態を作れている自信がある。

ちゃんとみんなが安心して働ける会社だと胸を張って言える。

ただ、決してこれがゴールとは思っていない。
今できる精一杯をしているという自信。

これから先、会社を成長させ、更にもっともっと改善と進化は必要だとお思ってる。

結婚しても働ける。
生活に不自由しない収入も手に入れる事ができる。

世の中の状況がどうなっても、ちゃんと自立して生きて行けるように育てているつもりだから。

この業界、大切なのは「人」。

この結論は僕は変わらない・・・。

だから仕組みやノウハウはいつもオープン♪

大切なのは「人」だから。
今のうちのスタッフのみんながずっと一緒にいてくれたらそれで良い。

仕組みやノウハウなんてまた作れば良いだけの事。
そのメンバーがいたらいつでもできるから。

だからスタッフが大切なんです。
信じてついて来てくれるスタッフが。

ならばどうするのかってこと。

安心して、一生付き合える会社を作らなきゃ。

そこが大切なんだと思う。

ネイル業界ではできない・・・・。

そんなルールや常識はいらない!!!!
今までの常識に縛られてちゃ、新しい未来は無い!!!!!

昨日の第2部は斉藤恵一さんのそんなお話・・・・♪

このお話は今晩にでも・・・♪

さて、お掃除でもしますかね♪

では!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です