“タイミング”

お疲れ様です♪

Merry X’mas!!

本日の横浜出張からの帰り道、駅構内の売店で、早くも半額SALEになったX’masケーキを横目でチラ見しながらも、プロパーにて絶賛販売中の崎陽軒のシュウマイに心奪われる、シュウマイにロウソクを立てて”フー”したいb-firstの鈴木です♪

それにしても早いですね。

半額に見切るの。

たしかにあと数時間で日は変わりますが・・・。

でも、数時間前までは“定価”だったのに。

今は“半額”というリアル。

ケーキ自体はなんら変わらない。

半額になった今、味も”半分”になっているかと言われればそんなことは絶対にない。

ではなぜ、”半額”なのかってこと。

“タイミング”ってやつだね。

お客様が必要な時に必要なものを提供できることが理想。

逆に必要じゃない時に、提供されてもお客様はむしろ困るわけで。

ただでもいらんって事もあり得る。

そうこれは、“タイミング”

お客様がいつ、何がどれくらい必要なのかを知らなきゃ。

“タイミング”をちゃんと理解していなきゃ。

そのタイミングを外すと急に“いらない”って言われちゃうわけで。

このケーキみたいに。

“価値”ってそういうものだと思う。

11857692_893358130752918_91201566_n

夏に富士山に登った時、500円のカップラーメンが嬉しかったもん。

高いからいらないとかじゃなくて、必要だから。

激しく寒かったし、強烈にお腹空いてたし・・・。

IMG_2402

ゴリさんなんか、毎回300円とか払ってトイレに駆け込んでたし♪

普通、公衆トイレって“無料”なのに。

ゴリさんにとってはどうしても必要だから。

漏れちゃうもん♪

全てはお客様が必要なタイミングに、こちら側がパチンと合わせられるかどうかということ。

そのタイミングを知るためには、お客様と向き合わなくちゃいけない。

ただ向き合うのではなく、ちゃんと向き合う。

そうしなきゃ、わからないもん。

“タイミング”

これは、お客様だけじゃなくて、人間関係でもそう。

“タイミング”って大事。

会社組織の中での上司と部下でもそう。

褒めることも。

叱ることも。

チャンスをあげることも。

人の成長には必ず、周りの支えが必要。

その支えがあるから僕らは成長できるし、成長できるから、人生が楽しくなる。

だから僕らは、いつも支えてくれる周りの人たちに感謝しなきゃいけない。

本当にありがとうって。

X’masはそんな感謝をする日であってもカッコ良かったりするよね♪

って事で、Merry X’mas!!!!!!

IMG_0051

笑太郎氏のX’masプレゼントのお話はまた後日♪

さーて、明日はお仕事!!!

12月もあと少し!!!!

ラストスパートだい♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です