「トリの目」

お疲れ様です♪

「ネイル」はできないけれど「ネイルサロンの社長」をやらせていただいておりますスズキです・・・。

任期はあと1年ですけどね♪
なんとか今の支持率を維持したいと思います!!!!

そんな「素人」の僕ができるネイルの「技」は
銀色のカップに「アセトンを入れること」!!

あとはフットバスも洗えます!!
それから「電話応対」も少しなら・・・。

まぁ、そんな事で「現場」ではまったく何の役にも立たんオトコです・・・。
社長といえどもまぁそんなもんです♪

そんな僕のお仕事の一つは「トリの目」で全体を見渡すこと!!!!
空飛ぶ鳥のようにね♪

image

「数字」。

「数字」はウソをつかない。
そう尊敬する先輩経営者にずいぶん前に教えていただいた・・・・。

上がったり下がったりする「数字」。
でもそれにはちゃんと理由がある!!!

人が増えたり減ったり、モチベーションが上がったり下がったり、
いろいろな「原因」があって「結果」がある!!!

その「原因」は数字を見ていけば大方見当はつく。
「原因」を発見したならばあとは解決するまで♪

僕は世の中の消費の流れ、業界の動き、任せていく各リーダーのチカラ、などなど色々な条件や状況を見ながら現状を分析し、次の向かうべき方向とその手法を決めて行くのが仕事♪

わかりやすく「グラフ」とかにしちゃったりして♪

「現場」はいつも「戦場」!!!!
お客様と真剣に向き合って最高のサービスを提供する事に集中する!!!!

僕はもう少し全体を見ることができるちょっぴり小高い丘の上から流れを見て次の戦い方を考えて指示をする!!

何やら偉そうだな・・・・♪

ただその時、僕は必ず「現場」の声を聴く。
行動を起こすのはお客様と向き合っている「現場」のメンバーだから!!!!

僕は何もできない「アセトンマン」ですからね・・・・。

だからボク、思うんです。

偉そうに踏ん反りかえって「あーしろ!!!こーしろ!!」では人は動かない!!!
大切なのは「現場」!!!!
社長がナンボのもんじゃい!!!!!

事件は現場で起きているんだから!!!!

一人だけ余裕かまして高みの見物決めこんでたら「現場の隊長達」から叱られるからね!!!!

ただし「現場」だけではこれからの不透明な時代戦っていくのは厳しい・・・・。
先を見る目が必ず必要だと思う。

僕はボクの役割、「現場の隊長達」は隊長たちの役割を!!!

少し小高い丘の上から見たら敵の陣形も自然に見えてくる♪
数字をちゃんと見て分析して、そこから導き出した行動プランを決めてあとは「やる」!!

この「やる!!!」ができなければ意味はない・・・・。

で、「やれ!!!」って話でもない。
「やる意味」を理解してもらった上での話。
自分たちで必要だと思わない限り自らは動けないからね!!!!

虫の目と鳥の目。
「現場」の視点と「統括」の視点。

どちらも大切。

あとは「やる!!!!!!」ってこと。
ある意味ここが一番大事かもね♪
世の中言うだけでやらない人のほうが多いから!!!!!

僕らの「現場の隊長たち」はやれない理由や言い訳をしない精鋭ぞろい♪
こりゃ完全に勝てるね♪

と言う事で、明日は指示通り「カンナムスタイル」聴きながら東京へ行ってきます♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です