はい。の勇気

お疲れ様です。

あと10日で2017年も終わろうとしておりますが、2018年も”新しい事”を何か始めたいと切に願う、好奇心のカタマリの45歳男子、ブランシェグループの鈴木です。

もう45歳にもなると、今まで経験した事が無いような”新しい事”ってなかなか無いですね。

45年間で、ある程度はそれなりに経験して来ていますので。

仮にあったとしても、今まで生きて来た中で経験して来た事が固定概念となって、新しいことへのチャレンジを邪魔をする事が往々にしてあります。

「今までこうだったから」「それは聞いた事がある」

みたいな。

今まではそうだったかもしれないけど、今と、これからは今までとは大きく違うわけで。

アメリカもトランプさんがTOPになってから、かなり変わったって聞くし。
就労ビザが取れないとか。
カナダへ移住する人が止まらないとか。

あの誇り高きアメリカがね。

今まではあくまで、今まで。

今とこれからは、今とこれからとして全く別で考えなきゃダメです。

「それ聞いた事がある」もそう。
「それやろうと思っていました」もそう。

聞いた事があるのと、やった事があるのは天と地との差があるわけです。

やったのと、やろうと思っていたのとは天と地との差があるわけです。

愛知県の三河地区で毎年秋に繰り広げられる100km徒歩大会。

僕の周りでたくさんの仲間が毎年チャレンジしています。

でも、僕は歩いた事がありません。

だから僕はこの激しい大会をあーだこーだと語ることはできません。

やってないんで。

そういうものかなと。

で、こちらの39歳独身men’s。

明日からシンガポールへ「ネイリスト」として2ヶ月異動です。

ちなみに彼の名前は「アンDo」と言います。

「行ってくれない?」

「はい。」

「やってくれる?」

「はい。」

以上。

彼に仕事を頼むといつもそんな感じ。

「嫌です」

これも彼の使える選択肢の中にあるのにも関わらず、答えはいつも「はい。」

だから彼には、入社から13年間でたくさんの仕事を任せました。

全てそれなりにこなします。

完璧ではなく、それなり(笑)。

入社から「はい。」を繰り返して来たからこそ、彼には様々な経験値が蓄積されます。

上手く行ったことも、ダメだったことも全てはやってみなくては結果としで出ません。

だから、アンDoさんは「はい。」と言って全てやってみるので、毎回様々な経験を積んで行きます。経験を積んだ上にさらに経験を積むので、経験値のベースがどんどん大きくなっていくわけです。

逆に、見た事があったり、聞いた事があるだけで、実際にやった事がない人は、実際にやっていないから何も経験値として蓄積されていないので、めちゃくちゃ薄っぺらい人になってしまいます。

大きな舞台ではいつもお腹が痛くなる彼ですが、お尻を抑えながら答えはいつも「はい。」

そう、いつも「はい。」

とりあえず「はい。」

やってみなきゃ、成長は一切ないわけです。

僕らの人生は、成長を感じた時が一番嬉しいわけです。
自分自身の成長ももちろんですが、仲間や家族の成長も嬉しいわけです。

こんなに禿げ上がっていた彼も随分と成長しました。

「嬉しい」をたくさん積み上げたら、僕らの人生は豊かになります。

自分自身のための「嬉しい」だけじゃなく、仲間や家族のための「嬉しい」を積み上げると、もっと豊かになります。誰かを喜ばせることこそが最速でHAPPYな人生を送る事に繋がるのだと僕は思います。

という事で、アンDoさんは「はい。」と言って明日シンガポールへ旅立ちます。

きっとそれなりに仕事をして、それなりに結果を残し、大げさに帰ってくると思います。

更に成長した彼の姿を楽しみに2ヶ月待ちたいと思います。

Fight!!
アンDoくん!!!!!



気を付けて行ってらっしゃーーーーーい!!!

僕もチャレンジ頑張ります♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です