仕事論=コピーロボット

最近、「コピーロボット」みたいに鼻の頭が「赤く」なっているスズキです。

「スズキさん、鼻赤イッスヨ!!」

って、イケメンメンズネイリスト「A籐くん」に言われ、

「うん。今日は、本人ではなく、コピーロボットなんだ。」

とよくわからない言い訳をしてしまいました。

でも、「コピーロボット」ほしい・・・・。


今日は、飲食グループのK社長
と夕方少し打ち合わせをした。

広告の打ち合わせから始まり、いつも色々な話へと進化していく。

今日は、「仕事論」へ。

ボクは、

「あなたにとって仕事とは?」

と必ず面接の時に聞きます。

ほとんどの人が即答できません。難しい質問だと思います。

質問をしておいて、何なんですが、この質問に正解はありません。

ただ、同じ価値観の人同士ならうまくやれるので、採用の一つの基準にしているだけなのです。

ある人は、

「お金を稼ぐ手段です。」

またある人は、

「人生そのものです。」

と言う。

ボクにとって、仕事とは?

「楽しいこと」「真剣になれるもの」「自己成長する手段」

であり、もちろん「お金を稼ぐ手段」でもある

ボクと同じ価値観の幹部がいて、その幹部にあこがれているスタッフ達がいて、

そのスタッフたちがどんどん成長してきて、そしてまた次の新人さんたちも・・・。

「仕事」は、自分の為にするものです。

上司に気に入られる為に、叱られないようにする為に

そんなことでは、「いい仕事」はできません。

「仕事」は真剣に取り組んで欲しい。

うちのスタッフは・・・

結婚、出産を経験して、63日で現場復帰を果たすスタッフがいる。

休みを犠牲にして、スタッフとコミュニケーションをとる為に、出かけるスタッフがいる

自分の経験値を上げる為に、自分よりもキャリアのある人たちを食事に誘って自分から勉強するスタッフがいる

「主婦」という色々制限もある状況の中、どんどん新しいことに挑戦していくスタッフがいる

黙々とただひたすら、自分の目標に向けて休みの日も練習をし続けるスタッフがいる

自分の成長の為、本を読み、勉強し、行動を自ら起こすスタッフがいる

即結果を出して欲しい、というボクのお願いに真剣に取り組んでくれているスタッフがいる

みんな同じ価値観。同じ方向を向いている。

そんな組織は、間違いなく「強い」!!!!

まさに「コピーロボット」!!!

って、今のボクじゃん!!

さぁ、「日本一」やってやろうじゃないの!!!!!!

「オマケ」


☆最近事務所に張り出されている「大型ポスター」

なぜだろう?選挙かな?

何かの人気投票だろうか?

ボクは、もちろんこの人に1票入れときました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です