泊まれる住宅展示場

株式会社ブランシェと言う美容室で、ネイルサロンやら、飲食店やら、化粧品製造メーカーやら、美容学校やら、保育園やら、海外事業やら、建築デザイン事務所やら、セールスプロモーション事業やら、何から何まで色々とやっている会社でマネジメントを任されております、座右の銘は「攻撃は最大の防御」のブランシェグループの鈴木です。

攻めこそ全て。

勝つためには攻め続ける。

僕の人生、そんな人生です。

常に背水の陣でございます。

で、昨年末こんなところへ仲間と行ってまいりました。

「泊まれる住宅展示場」

ん????

住宅展示場なのに泊まれる???????

なにそれ。

そもそも泊まっちゃダメでしょ!!

住宅展示場なんだから。

はい、これは固定概念。

誰かが勝手に決めた「今までのセオリー」。

でも、そのセオリーが正しいかどうかは定かではないわけです。

何故ならば、時代はもの凄いスピードで変化し続けているのだから。

よって、お客様のご要望も時代によって変化し続けている訳です。

だから、「今までと同じ」と言う考え方の方がナンセンス。

常に変化し続けなきゃ。

と言う事で、住宅展示場なのに泊まれるようにしたら良いんじゃない♪って感じですかね。

サカナクションの山口一郎さんもこの住宅展示場に泊まってましたし。

感性の豊かな方は、固定概念にとらわれないって事ですかね。

成功者は、固定概念なんてクソ喰らえって感じですかね。

ちなみに、ここに山口さん泊まったみたい。

僕の仲間たちがたむろっているのはご容赦ください。

そもそも固定概念とか、業界セオリーとかってどうなんでしょう。

僕らブランシェグループは、断固「美容室」です。

何故ならば、創業者でありグループ代表の福本は未だに現場でハサミを持ち続けているからです。

美容室なのに、僕らはいろいろなことにチャレンジし続けています。

普通の美容室はカット、カラー、パーマ、トリートメント、などが主軸のメニュー。

でも僕らはそこに、様々なメニューが追加される。

ピザとかもつ鍋とか。

僕らの考え方はこう。

全ての事業は美容室のフリンジ。

いわゆる付加価値と言う位置付け。

軸は美容室だから。

ただ、全ての事業部がもたれ合うのではなく、自立しています。

独立採算的な形で収益をシビアに見て行きます。

全てがプロフェッショナルマインドを持って自分たちの仕事に誇りを持ち、高いレベルでやりきってくれています。

美容室なのに飲食店やってるってどうよ?

美容室なのに美容学校やるのってどうよ?

美容室なのに製造メーカーやるのってどうよ?

美容室なのに、、、、、、

この泊まれる住宅展示場もそうですが、「何のためにやっているのか?」って言うのが大切で、ただやりたいからやってる訳でもないと思います。

僕らもそうですから。

全ての軸は、お客様に喜んでいただくために。

僕らが泊まったのはこんな感じの家。

家と言うかモデルハウス。

ここで夜中まで、ワイワイやる訳です♪

この非現実的な空間で「楽しい!!!」と言う感情を生みだすために、この「泊まれる」と言うスタイルを作り上げたのだと思います。

僕らもそう。

美容室に来店されるお客様に、ありとあらゆるサービスで人生を楽しんでもらいたい。

飲食店も、化粧品も、建築も、デザインも、幼児教育も、ネイルも、ヘアーも、、、。

関わる全ての人の人生をHAPPYにしたい。

これが僕らの会社の「軸」。

だから「固定概念」なんていらない。

僕らが見なきゃいけないのは「お客様」。

お客様のご要望。

ただそれだけ。

業界のトレンドとか、隣の美容室が如何のこうのとか、そんなの別にどっちでも良い訳です。

大切なのは、お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、サービスという形にして実際に提供する事。

これしかないと思います。

「何のために?」

全てはここから始まります。

ここが曖昧だと、絶対に結果は出ません。

絶対です。

軸をしっかりと作って、何のために?ここの答えを探し続け、結果につなげる事がビジネスのゴールなんだと僕は思います。

本当に楽しい時間でした。

気の合う仲間との楽しい時間こそ、最高の贅沢ですね。

坂之上くん、白井くん、白井会の皆さん、また行きましょう♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です