blogをは何のために書くか?

お疲れさまです。

年始に決めた目標の一つ、「blogをちゃんと書こう!」をまずまず実施できているという自己評価を下しておりますブランシェグループの鈴木です。

まずまず書いてます。

毎日、深夜の更新になりますが。

「よくネタありますね??」

って聞かれることもしばしば。

ネタかぁ、、、

あまり考えないです。

僕。

その日、その時の自分の気持ちのまま、「ばーーーーーっ」と書き連ねていくスタイル。

あとは、いい写真が撮れたら、その写真ありきで文章を作る的な感じ。

※この一風変わったネイリストさんのおかげで僕のblogのフォロワーさんが一気に増えました。
このお話もまた後日。

「何を書いたらいいですか?」

この質問も多いです。

逆に何を伝えたいですか?

何も伝えたくないのに、書くのは僕も無理。

だから最初に誰に何を伝えたいかを決めると書きやすいです。

というか僕はそうです。

僕は、一緒に働くスタッフさんに向けて自分の価値観を伝えていきたいという思いからblogというものを選び、発信を始めました。

なかなか現場へ毎日は行けないですから。

拠点もまぁまぁありますし。

リーダーとスタッフさんとの価値観の共有が”良い組織”を作る上で、とても大切な事だと僕は思うので、毎日僕が感じる事をただただ発信しているから、案外”ネタ”には困りません。

あと、カッコいい事を書こうとするのも無理。

時間がかかりすぎる。そもそも自分の実力じゃないですから。

色々調べたりして書いたりするのは”カンニング”ですし。

そんな時間がかかって、しんどいことは続きませんから。

自分の実力以上の事をするのは、なかなか厳しいです。

だから変に背伸びせず、今の自分の思った事を伝えればいいのです。

「そんなの恥ずかしい、、、」

「誰かに笑われたらどうしよう、、、」

そういう声も聞こえて来ます。

別に良くないですか?

笑いたい人は笑わせておけば。

今僕らが生きてるこの世の中でもそうでしょ。

人それぞれ全く違う価値観の人たちが生活しているわけです。

そこで自分の価値観とか、伝えたい何かを発信して、共感してくれる人がいることの方が凄い事ですし、めちゃくちゃ嬉しい。自分と価値観の違う人がいて、その人に笑われるならそれはそれで別に関係ないじゃんって話。

だって、価値観が違うんですから。

ただそれだけの事。

blogは何のために書くか?

人それぞれだけど、僕は自分の価値観を伝えるため。

伝えて、一緒に働くみんなに僕をもっと知って欲しいから。

これからもっといい会社を作っていかなきゃ行けないから。

もっともっとリーダーのことを知ってもらいたいので。

ね♪

あと、「続けるのって意味あります?」って質問も多いですね。

なかなか反応が出ないから、これって意味あるの?ってことですよね。

このお話はまた後日にでも。

※blogを続ける事はご縁が繋がる事にもつながる。
磯部さん、筒井さんとのご縁もblogを書いていた事で繋がった。
しかし、みんな若い!!!でも稲垣さんだけ変わらない、、、、、妖怪か???????

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 中川純里 より:

    お疲れ様です♪
    ブランシェ神領店の中川です。
    私は継続がなかなかできない人間ですが
    南嶋社長の朝メールと鈴木社長のブログを
    必ず読もうと決めてから、
    一か月くらい経ちました!!
    毎度、面白くて、気づいたら
    遡って見ております!
    これからも楽しみにしています!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です