「バナナマン 日村」と 「トミヲ」

今日は、昨日購入した「豆乳ゴレンジャー」「バナナレンジャー」

朝から、息子と「ゴーオンジャー」を見ながら飲みました。

ちなみに息子は「マミー」を毎朝愛飲中です。

「豆乳」飲んでみた感想ですが、「バナナレンジャー」は、ほとんど「バナナ」です。

「豆乳」はいずこ?って感じです。

でも、「バナナレンジャー」非常においしい!!

合格な感じでした。

明日の朝は、「紅茶レンジャー」でも出撃させてみるか!!

という健康な朝を迎えたスズキは、今日は午後から金山で夕方まで打ち合わせがありました。

「ネイル事業」で困ってみえるオーナー様との打ち合わせです。

ボクなりの考え、やり方をお伝えしました。

がんばってください!!!!

そんな金山には、ボクの永遠のライバルの「トミヲ」の会社があります。

「トミヲ」は、ボクのアパレル時代のよきライバルです。

今では、独立をして「オルソブルー」という子供向けアパレルの会社の代表取締役です。

でも顔は、「バナナマン 日村」みたいです。



本当にこんな感じ。似ています。そっくりです。

「トミヲ」とボクは、本当に絵に描いたように間逆な性格で、

よく意見もぶつかったけど、いつもお互いに高め合いながら意識して競っていました。

例えば、

ボクの後輩の育て方は、その子のいいところを見つけて褒めて伸ばす。

「トミヲ」は、とにかく叱って叱って叱りまくって伸ばす。

結果、どちらの後輩も「スーパー営業マン」に成長しました。

やり方は違っても、後輩を思う気持ちは同じ。

とにかく成長してほしい。早く一人前になってほしい。

と心から思って、教育しました。

トミヲとは、今でもたまに会います。最近は、「中国」へ行きっぱなしでなかなか会えませんけど・・・。

GWや、年末年始なんかは、家族であったり、2人で会ったりしています。

そんな「トミヲ」の最近の仕事の悩みは、「人間関係」です。

優秀なデザイナーと2人3脚でここまでやってきました。

人を増やして、会社を大きくするのがいいのか?このまま、地味にやっていくのがいいのか?

人を増やした時、既存社員の給料の査定はどうしたらいいのか?

何か面倒なことが起きるのではないか?

と。

ボクは、今、多くの仲間と仕事をして仕事が楽しいと感じていることを彼に伝えました。

彼は、なぜ大勢で仕事をすると楽しいのかわからないといった。

人が多ければ、問題も多いし、面倒だと・・・・。

トミヲの会社は、4人です。

ボクの会社は、40人です。

当社のほうが、人も多いから問題も起こるかもしれません。

でもそれ以上の楽しみがあります。

それは、人が多ければ、人それぞれ持っている「夢」の数が多いということ。

その「夢」に向かってがんばっている仲間が多ければ多いほど熱くて楽しい。

これは、「トミヲ」には、経験しないとわからないことだと思う。

いまだに、彼とは、正反対の仕事をしている。

彼は、大手GMS(スーパーさん)との商談で年間30億以上のお金を動かす。

ボクは、一人ひとりのお客様と向き合い、一人ひとりに感動を与えていく地道なサービス。

会社は、人の多さでも、売り上げ金額でも無く

その会社の中にいるスタッフの人間力で価値が決まると思う。

「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」

が経営の4要素といわれていますが、ボクは「ヒト」が全てだと思います。

武田信玄公も言っていました

「人は城」

どんなに頑丈な城を作っても、人の想いが離れていては城は崩れる。

だから、武田家には、城がありません。

「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」という館を本拠地にしていたらしい。

それだけ、自分の仲間を信じていたのでしょう。

ボクも、同じ。

信頼できる仲間がいるからこそ会社を大きくできる。

まさに「人は城」。「人は会社」である。

ボクと、トミヲの関係は、お互い仕事を変わった今も続いています。

また、近いうちに会って熱い話をしたいものです。

でも、顔は「バナナマン 日村」ですから・・・・。



☆休日の「トミヲ社長」

 落ち着きの無い感じも似ています



☆仕事の時の「トミヲ社長」

 余裕が無いのに、何か余裕なふりをしているあたりがさらに似ています。

「バナナマン 日村 画像」

って検索かけたらこんなのが出てきました!!!!


ヤバイぐらい似ている・・・。

でも、「トミヲ」も同じぐらい似ている・・・。

この3人を並べてみたい・・・・。

「金山」といえば「ボストン美術館」。

K合店長に影響され、一度行ってみようと思っていた「モネ展」。

商談後、その美容室オーナーにもちょうど誘われたので2人で行ってみることに。

やはり美容関係者は注目しているんでしょうか「クロード・モネ」。

飲み物ではないからねKING.!!

すると、


土・日・祝は、営業時間が短い!!!!

なんと16:30まで。

時計を見ると16:40分。

悔しい時間です。

あまりにも悔しかったのと、とりあえず「口だけではないところ」をアピールする為に

写真だけ撮って帰ってきました。


昨日に引き続き「怪しいカメラマン」です。

「ついでに行く」行為自体がだめだったのかもしれません。

次回、「モネ展」だけを目指してお伺いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です