“キチン”とする事

お疲れ様です。

最近追加された趣味は「アイロンがけ」のブランシェグループの鈴木です。

hand ironing in store or fabricより引用

はい。

今一番欲しいものはハイスペックなアイロンと、ちょっと大きめのアイロン台です。

購入したらご報告いたします。

ちなみにこちらで迷い中。

海外製のやたらと近未来的なフォルムと、ガンダムを彷彿させるこのメカデザイン。
スペックはよくわかりませんが、きっとかなりのものでしょう。

対してこちらはレトロな感じ。
こういうデザインも好き。

シワが徐々に伸びて「シャン!」ってなる瞬間が好き。

熱匂いと、洗濯洗剤の香りが混ざった匂いが好き。

数枚かけて綺麗になったずらりと並んだシャツたちを眺めるのが好き。

そんな最近の鈴木。

だから洗車も好き。

結構な頻度で洗車します。

よって掃除も好き。

これはお仕事でもかなり生きてくる。

お仕事は、常に“キチン”としているのが基本。

そうでなくては仕事じゃない。

自分の机の上もそう。

提出する書類もそう。

履いてる靴もそう。

美容室やネイルサロンなら、お店が綺麗なのはもちろん、”キチン”としてなきゃかなりマズイ。

お客様が不快になるから。

僕らは快適空間を作ることがミッション。

そうだから、“キチン”とする事。

この習慣はとても大事。

僕はアイロンをかけ終わると、なんだかシャンとします。

洗車もそう。

自分自身の気持ちが整うのがものすごくわかります。

心が乱れていると、良い仕事はできません。

対応が雑になり、適当になってしまうからです。

「まぁいっか」

って感じです。

これが一番良くない。

適当な人には仕事を任せたくないし、結果も出ないから本人自身もやってて楽しくないはず。

だからまた

「まぁいっか」

ってなっちゃう。

でまた上手くいかない、、、、

最悪スパイラルの出来上がり。

そういう人には僕は”アイロンがけ”を是非オススメしたい。

心が整うよ。

整うと「まぁいっか病」も治るから。

その病が治ると、色々上手くいくから。

ね。

アイロン頑張りましょ♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です