ありがとう手当

お疲れ様です。

本日は朝から夕方まで“断捨離2019春の陣 at鈴木家” に参戦しておりました、片付け&整理整頓が大好きなブランシェグループの鈴木です。

気持ち良いですから。

きちんとしていると。

逆にクチャクチャだと気持ちが悪い。

そういう性格でございます。

そんなことを前にも書かせていただきました。

アイロンがけが趣味だと。

仕事であればキチンとするのは当たり前。

ただ、仕事だけではなくもちろん家でもそれは同じこと。

何故ならば自分以外の誰かと共に過ごすのであれば、それは家族であってもちゃんとしなくてはまずいと思うから。

ちゃんとすることは思いやり。

僕はそう思います。

そういえば、最近

「ありがとう手当」

という手当を導入することになりました。

これは、風邪や、インフルエンザなど病気や急なトラブルでスタッフさんが出勤できなくなった場合に、休日なのにヘルプに来てくれたスタッフさんに感謝の意を込めて支払う手当のことを指します。

みんな休みたいのに、仲間のために休みを返上で来てるれる心温かいスタッフさんに向けての手当。

ただ、こういう手当ってなかなか難しい。

何が難しかといえば、

僕の考えはこうだからです。

「手当てがあるからやる」のではなく、

「やるから手当てがある」のです。

一緒やん♪

って言う人もいるかもしれませんが、僕には大きく意味合いが違うのです。

特にこの「ありがとう手当」は。

手当てがあるからヘルプに行く。

これじゃないんです。

休みなのにヘルプに来てくれてありがとう。

だから手当が付く。

この場合、大切にしたいのは、気持ち。

相手に対する気持ち。

先日書いたガチャガチャの話じゃないけど、結論だけを求めるのではなく、過程を楽しむのと同じ考え方。

僕は思いやりのあるチームを作りたい。

それこそが、強くみんながHAPPYなチームだと信じているから。

これが目的。

だからこそ、相手に対する思いやりが有るのか無いのかをちゃんと評価してあげたい。

ありがとうが飛び交うそんなチームこそ最高!

“ありがとう手当”も幹部社員からの提案。

これもまた嬉しい。

僕の思いが伝わってるなぁって感じることができる瞬間。

最高です。

さて、断捨離して気持ちがいい部屋で、もう少し読書してみましょ。

では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です