ウサギとカメ

お疲れ様です。

完全確実に花粉症である事実を認めたくないブランシェグループの鈴木です。

まず目が痒すぎます、、、

そしてくしゃみが止まりません、、、、

つられて鼻水も止まりません、、、、、

認めたらもっと酷くなる気がして、、、

早く認めちまって、病院に行きな!って話もある。

でも、病院に行くのはそもそも面倒だし行きたくない。

よって、「認めない」という全く意味不明な数日を過ごしております。

しかし酷いですね、、、

ここ最近。

花粉様。

話は変わりますが、僕らの会社は、毎朝「朝礼」を行います。

美容室やネイルサロンはもとより、本社や物流センターも。

「うし!頑張るぞ!!」ってスイッチを入れるための朝礼。

本社では、毎朝「良い話」をみんなで共有します。

ここで言う「良い話」というのは、

こうあるべきだよね。

こういう生き方、価値観が正解だよね。

こんな気づきを毎朝、この「良い話」の中からいただきます。

今朝はこの方が、こんな話を語っていました。

ウサギとカメの話。

誰でも知っているあの有名な。

この競争の中でウサギは、カメを気にしすぎたあまり、負けたと。

逆にカメは、ウサギを気にせずただ黙々と自分がやるべきことを全力で頑張った結果、ウサギに勝ったと。

その通りだなと。

鈴木は思うわけです。

そしてこちらの御仁はこう続けます。

あなたは何のためにやってるんですか?

もう一度よく考えてみてください。

自分のことは棚に上げ、周りがどうのこうの文句ばかり言って、結局は自分自身じゃないんですかと。

確かになと。

鈴木は思うわけです。

このウサギとカメの競争の話でも、もしもウサギの相手がウサギよりも早いウマとか、チーターとかならこのウサギはもっと頑張ったんだと思います。

もっともっと早く。

実力以上に。

よって、かなり良いタイムでゴールできていたのではないかなと思います。

結局は自分。

誰が何と言おうと自分。

逃げるのも、立ち向かうのも自分。

どうするのか決めるのは他の誰でもなく自分でしかないわけで。

本日は朝からこのようにこちらのジェンントルメンは語ってくださいました。

今自分ができる最高で最大の仕事を思いっきりやろう!!

できない理由は探し出したらキリがないから。

そんな理由は残念なことに簡単に見つかっちゃうし。

ただ、見つけたところでどうするの?

テンション下がるでしょ。

テンション下げてどうするの?

楽しくないでしょ。

結果、最悪じゃん。

なので、どうしたいか?どうなりたいかを決めたら、まず「できる方法」を考えましょう。

シンプルにそして熱を持って一生懸命に。

ただそれだけ。

あーでもないこーでもないって、知恵しぼって考えてる時が一番楽しいから。

ね。

僕はそう思います。

さーて、今日はおしまい。

明日も頑張って行きましょう!!!!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です