技術力<想い

お疲れ様です。

先日、サッカー元日本代表監督西野さんの講演会に参加して参りました、実は小学校時代はサッカー少年だったブランシェグループの鈴木です。

2018 FIFA W杯 対セネガル戦にて(写真:AFP/アフロ)

西野朗監督の話、凄く興味深く、良かったです。

“共感”できるというか、僕がイメージする”理想”を実現しているというか。

サッカー監督でもない僕が何を”共感”するのかって話ですが、似てるんです。

経営者と監督。

選手たちの持ってるポテンシャルを最大限に引き出して、結果につなげる。

一緒。

経営者と全く一緒。

その中で未だに凄く残っているフレーズがあります。

「一番大切なのは”想い”。闘志をむき出しに結果を出すことに向き合う姿勢」

技術力や、テクニック、年齢、実績ももちろん大事ですが、一番大事なのは想いだと。

事実、怪我をしたメンバーを代表入りさせた事をお話いただきました。

岡崎選手、香川選手の話でした。

ここも凄く共感できました。

そうだなと。

その通りだなと。

チームの空気を作るのは選手の想いです。

その選手をその気にさせるのは監督の想いです。

“絶対に勝つぞ!!”って想いをピッチのみんなが持っていたら、必ずいい試合になると僕も思います。

技術力が高いメンバーが11人揃っていたとしても、想いを一つに纏まっていなければ、個人はもとよりチームとしても良い結果には繋がらない。

これは僕らサロンワークでも同じだと思います。

「お客様に喜んでいただけるサービスを心を込めて提供したい」

と強く思うメンバーが揃うお店では、気配り目配り心配りのレベルが違う。

お客様との時間を大切にすると思います。

ただ、このお客様への想いが弱いメンバーがパラパラいたらどうでしょう?

想像しただけで嫌な空気です。

テンション下がる、暗い空気。

たまらんです、、、、

僕らの仕事は、お客様に喜んでいただくことは絶対ですが、僕ら自身も楽しみながら働く事を考えたらどうあるべきか?

全ては自分次第。

自分のコントロールは自分しかできないですから。

テンションがダダ下がる事を自身がしていてどうなんでしょ?

まずは自分の気持ちを整えて。

そして後ろに向きかかっていたり、モヤっとしているものを払拭してください。

それができるのも自分ですから。

できない理由を言い出したらきりがないですもん。

「やる!」と決める事。

まずはそれ。

強い想いに勝るものはありませんから。

いやぁ、西野監督良いお話をありがとうございました!!

実戦で生かします!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です