無駄を無くす

おはようございます。

今朝も変な天気ですね。

昨晩は、雨のせいで窓が開けれず暑くてなかなか寝れなかったスズキです。

開けたら開けたで、朝寒くて困るんですけどね。

早速ですが、今朝のニュースから。

北海道キヨスク:消費期限迫った弁当やパン、きょうから値引き販売 /北海道

 ◇食品廃棄半減へ
 JR北海道グループの北海道キヨスクは1日から、消費期限が迫った弁当やパンの値引き販売を、土産店を除く全店舗で始める。同社の食品廃棄量は年間50トン(8000万円相当)に達しており、数年で半減させることを目指している。(毎日新聞)

もったいないですから。

先日、「セブンイレブン」で同様の問題がありましたね。

どうして値引きして販売してはいけないのか?

その理由は?「セブンイレブン」さん!!

まぁ、結果よしになったから良いですけどね。

値引きして売れば、お客様も喜ぶし、廃棄するコストの無駄も無い、ごみ問題も改善できる。

これ以上の「ダメ」と言う理由があるのだろうか?

何か物事を決めるとき、動く時、必ず「意味」「理由」があります。

「ごみを減らす目的」

だから、「キヨスク」「セブンイレブン」は値引き販売をします。

大変解りやすい。

ボクらのビジネスでもそう。

今までの当たり前だったルールが通じない。

では改善しなくちゃ。

改善する理由は?どうして通じなくなってしまったのか?

「市場の変化に伴い、今までとはお客様のニーズが変わってきたから」

お客様商売のボクらは「お客様」に喜んでいただけるサービスを展開し続けなくてはいけない。

もし提供できていないなら、それは自己満足で「無駄」。

無駄を無くす。

とにかく「お客様」の為に変なプライドやこだわりはいらない。

第一が「お客様」。

「お客様が喜ぶ」「ごみが減る」「廃棄コストも削減できる」

確実に「セブンイレブン」「キヨスク」では無駄がなくなると思う。

1つ1ついろんなことを「お客様の目線」で見直していくときっと最強のお店が出来上がるんだろうなぁ・・・。

よし!!やろっ!!!!

ONE FOR ALL all for one

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です